moyo : : diary

気持ちフォト士

2015-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドフォンの断線

またしても断線。もう限界か。何回修理したことか。 経年でビニールの可塑剤が抜けて柔軟性が無くなっているのです。 ここまで使い倒せばもういいか。 線を新調しようと思ったところ、純正品の線がもう無い。残念。 ところが得体の知れないメーカー製が多く…

NASでTimeMachineは難しい

パソコンバックアップのTimeMachine用にハードディスクを購入。 今まで、無線LANでNASサーバーを使用してましたが頻繁に破壊。 その度にTimeMachine作り直しです。5GHz867Mbpsの無線LANでも最初のバックアップは軽く3日程要します。 もし、システム復旧とな…

クリスタルパレス(水晶宮)へ至る温室

ART

今日は知り合いの喫茶店店主にコーヒーをご馳走になりました。 饒舌なマスターが書棚から古めかしい雑誌 CASA をゴソゴソと引っ張り出してきて、「興味あったら貸したんで!」って言われましたが、あまりに古く、ボロボロなのでやめときました。 このキッチ…

ヒューレットパッカード HP35s

HPと言えば、高級品で高品質というイメージだったのに、中国で生産するとダメになってしまうのですね。 スイッチが入りづらくなっていた電卓がついに御臨終。 意を決して分解しました。現在、新たに買うと、なんと一万円越しです。 ボタン電池二つを使います…

autocadが El Capitan対応

autocadが El Capitan対応update 再びMac上で使えるようになりました。 この間、Windows版のautocadを使っていましたが、これが意外と使いやすかったです。 基本的には全く一緒なのですが、エクセルデータの挿入もそのままコピペができてしまうなど、Mac版で…

MVNO

auやめました。 docomoのsimでもdocomoでは無いです。 私の格安スマホに入れたところ、データ通信もバッチリ。 速度は遅くない。というか、YouTubeの途切れも無く今までと体感的に変わることは無いです。 パソコンにテザリングはまだしてないのでその時は差…

直島

一昨年より直島の仕事を数回させて頂いてます。 本土から僅かな距離とはいえ、離れ小島なので道具や材料の忘れ物に気を使います。 ありふれた些細な物も、臨時購入で調達しようと思えばフェリーで15分の岡山へ渡らねばならないからです。 フェリー乗り場と、…

集団的気分

戦争法案反対デモは意外と人が集まったようです。 原発、特定秘密保護法、スタップ細胞、集団的自衛権、オリンピックスタジアム、オリンピックエンブレムデザイン、なんとヒステリックな集団や意見がクローズアップされることでしょう。 ロゴデザインに関し…

8月のテレビ番組

先週はキース・ヘリングの作品を見てきました。 娘からキース・ヘリングはエイズで亡くなったと教えてもらって、改めて調べることにしようと検索したところ、何故かYouTubeに鳥越俊太郎氏が出てきました。 YouTubeってどういう仕組みなんでしょうね。 昨日は…

Google2段認証 2

googleログインでちょっと引っかかったのをきっかけに2段認証をすることにしました。 windowsphoneとAndroidは普通に認証をすれば良いのですが、iPhoneはつまづきました。 iPhoneでのgoogle利用はいつのまにか仕様変更されてる事が今までも有りましたが、今…

Google2段認証

windows10へアップデートしましたが、Googleログインで何故か忘却の○○@isoftbank、、、宛にコードが発信されて、それを入力しないといけないようです。 こんなアドレス既に使ってないし、もはや携帯キャリアメールなど使う気もしません。 結局このままではG…

道路中心後退

建築と不動産に関わる人は誰でも知ってる事ですが、建物建てる敷地は幅員4m以上の道路に接しなければならいという法律が有ります。 4m無い場合は中心線から2mバックした位置を道路境界線として、その分を道路とすれば(提供)建築可能となるわけですが、…

delta ink

ペリスケのインクは長年モンブランでしたがパイロットのブルーブラックに変更。 そして、もう一本のSHEAFFER万年筆用に別のインクを買いに行きました。 せっかく二本使ってるのに同じ色では面白くないですし。 文房具屋さんで安直にパイロットのブラックを購…

リアリズム

ART

上村松篁の作品を見てきました。 日本画の奥深さを堪能しつつ、生まれながらにして日本画に取り囲まれて育った松篁の言葉に考えさせられました。 これは、松篁ですら近代リアリズムの潮流に呑まれ、永らく水の表現を”線”で現すことが出来なかった。 その文面…

700☓23Cを瞬間接着剤でパンク修理

vittoriaのタイヤ。 流石安モン。もう、2年になろうとしていますがまだ使えそう。 23Cで2年は普通考えられない。というか、本当は走行距離が少ないのが最たる理由。 街乗りでは距離はしれてるのです。 街乗りでロードレーサーを使う理由は、単にこれしか持っ…

高い所で作業

離れ小島で電動トップライトの施工です。 単純に開いて閉じるのみ。水平に横滑り。 しかし、合わせガラス24mmが嵌まるので重たくなリます。 これ以上単純に出来ないほどシンプルな仕組みにしました。 シンプルなものは精度が大事です。以前、もっと大きく重…

ペリスケを再び洗浄

ハゲペンのペリスケ 鍍金は剥げるから良いです。錆びた鉄が美しいのと同じ。 このペンも長らく行方不明になってましたが、戻ってきて良かったです。 その際、シリンダー内部の洗い方が分かりました。 簡単に綺麗になることがわかったので、インクの色を変え…

日曜の午後はホームセンターへ

今日はドリルを3本折ってしまいました。 仕方ないので鉄用でトライするもステンレスが相手だと全く歯がたたないことを知りました。 結局ホームセンターへ買い出し。 コバルトなんたらで無いとダメなんですね。 鉄用の3倍ほどの値段。よく見れば2倍ほどのも有…

windows10 update

なんか、興味がわかないスマートウォッチ。 左腕しか時計ハメないし、長らくこれ(三針アナログ)愛用してます。 それと、よく考えたらタブレットさえ買ったこと無いので。 でも、スマートフォンは nokia の symbian OS に始まって、相当代を重ねました。 今…

FILM Camera

未使用フィルムが5本。 有効期限は1992年3月。 実家の屋根裏から出てきたようです。 入れてみようかな。 昔、写真は私の趣味でした。 フィルムスキャンしてレタッチやトリミングするのが好きで、綺麗な作品に仕上げようと凝ったりました。 iPhoneを使い出し…

notepersonal computerとPad

タブレット使ってないとか、持ったことない人が珍しく思われる世の中になりました。 私は使ったことないのですが、一時興味のあった Kindle paper White も何となく忘れてしまいました。 結局スマートフォンとの違いは大きいだけ? スマートフォンも小さい方…

autocad for mac

wectorworks からautocad に乗り換えて2年半。 mac版のautocad がリリースされたのが換えるきっかけでした。 当時、変える気は無かったけど、変えてみたらとても良かったと思えるようになりました。 難しそうに思いましたがやってみるとそうでも有りません。…

ペリスケ洗浄

これ、行方不明になってた万年筆。通称 ペリスケ。見当たらなくなって約半年経過。 突然出てきました。 思い出せば、12〜3年程前にも長期間、行方不明になったことがありました。 今回は6ヶ月間、友人の車のダッシュボード上で太陽光線に晒されていた模様。 …

スカイプ

もう何年skypeを使ってるんだろう。それなのに、skypeの体質がわかってなかった。 久しぶりにskypeクレジットをチャージしようとしたところ、電話番号がskypeで持てると書いてあるではないですか。 050Plusやめよう! しかし、騙されました。確かに持てて、…

2015あけましておめでとうございます

ART

旧年末に絵を描きました。 新薬師寺の12神将ではバサラ大将が有名ですが、未年なのでアニラ大将です。 穏やかな御本尊の薬師如来より人気の12神将ですが、塑造による途轍もないダイナミックな姿形と恐い形相。 戒壇院の四天王や興福寺の天部達にも匹敵すると…