moyo : : diary

気持ちフォト士

2013-01-01から1年間の記事一覧

16gigabyte

去年iPhone5の32Gに換えたのに、今年の夏16GのiPhone5にまた変更しました。「何とか割」で安くなるからそうしたのですが、キャリア乗り換えると安くなるんですね。 毎月1台あたりに払う携帯代ってバカみたいに高いと常々思ってるわけです。 ところで、この16…

試験体

防潮板の水密試験をしました。 これは電動で天井からパネルが下りてきてそのまま床にストンと接します。パネルは下り切るとガイドレール部と自動的に密着し水を遮断します。 今日はこの水密性を試験し、漏水量を量ります。 水槽に水を張っていきますと、ガイ…

一年経って

今日は和歌山の紀の川に行ってきました。 始発電車に乗って到着したのが9時前。 サクッと3時間半所要で東京行くのと変わらない?です。 ここに水平シャッターを付けたのが去年の夏。 (これは去年の工事中写真) (これも去年の工事中写真) 今回は消防署の…

感染するデザイン

これは ガラスの使い方が 素晴らしい。(恰好良い) 普段見ない農機具車両ですが、このガラスの使い方は恰好良い! フロントウインドウが天井から床まで延びて、ボンネットがガラスに貫通してる。 扉も床までガラスで殆ど運転席はガラスだけで構成されている…

痕跡

昨日は久しぶりに過去私が関わった住宅にお邪魔してきました。 久しぶりに行くと、どこだっけと道に迷ってしまいました。 ともかく、発生しているトラブル確認のためなのですが、迷いながら突如出現した目的の家を懐かしく眺めながら、私の痕跡をこの建物に…

何か無いと入れない

関係者以外立入禁止区域に入るってわくわくするものが有りますが、私だけでしょうか? 今まで入った中ですごかったのは某○○工場の風洞。(でかかった)(写真無し) 某○○工場の実験棟。わからない機械がたくさん有るけど、その棟に行くまでにさりげなく見て…

必需品と思い知る。

動かなくなりました。(ナショナルシェーバー) 10数年メンテナンスフリーでした。 刃は2年ごとに交換となってるようですが、換えた事無し。 ちょっと調べてみるとこの機種、内蔵電池を交換してる愛好家達がいるみたい。 しかも、電池安い。これはやるしかな…

携帯カメラでも充分なのか?

先日といっても2ヶ月程前 知人と現場写真をどうのこうのしてると、その知人に写真撮るの上手いねと言われ、「そおお!」 と内心喜び、でも知人の知人のMさんの方が抜群に上手いよねって言い(謙遜)ながら、これは上手いの意味が違うと思いました。 この時は…

遅ればせながら、3Dプリンターを初めて見る。

昨日はインテックス大阪に行ってきました。 設計ソリューション会場で武藤工業が一番手前のブースにて4色ボールペン+シャーペンを配ってたのにつられて目に飛び込んだのは懐かしのドラフター。(懐かしすぎて写真撮失念)その側近をふと見ると3Dプリンター…

cloud disk

日頃 mac を使ってて、たまに jwcad data をもらった時、とても困るのがこのウインドウズ特有のダイアログ。というか explorer。 一旦解らなくなると A とか C とか Z ドライブとか何だっけ?となります。今日はもう30分を費やして保存すべき場所が全く解ら…

mp3は音が悪い?

iTunes store の音楽は xperia walkman では聞く事が出来ないことにやっと気がつきました。 (残念ながらそういう制約は崩れそうにないですね) ところで、 apple lossless 形式も walkman で聞く事が出来ません。 保存する音楽ファイルは結局どの形式が良い…

大阪市内で避難勧告とは。

水圧は通常 Iton/㎥×(9.8m/s)^2×水深m と表され、深いほど圧が高くなります。 9.8とは何かにつけ見かける数字で、ピサの斜塔におけるガリレオの落下実験を見たわけでも無いのに思い起こしたりします。すなわち重力加速度です。 ゲリラ豪雨等による増水は…

vectorworksのストレッチ

かなり前の事、cadに関する以前のカキコミで質問メールが1件。そして最近、別の方から同じ質問を頂きました。 メールで質問が来るなんて驚きの出来事ですが、同じ質問がまた来るとは。 この理由は何故? vectorworksに於けるストレッチ(パラメトリック変形…

身を任せる

公共の乗り物は、乗ってしまえば乗り物のルールや運転手さん等に全てを預け、遅れようが止まろうが、揺れようが、何をしようが、なるがままの時間を他の人と共有することになるので、そういう事の少ない自転車が私は好きです。 しかし急ぎの用事でもあるし、…

cad向きな mouse

愛用の SONY VAIO VGP-BMS33 マウス。長く使い続けましたがホイールが不調。交換の憂き目に。 cad softを使いますが、マウス選択の良し悪しで作業性が大きく変わります。どれと買い換えたら良いのか悩みます。 今まで愛用していたSONYのVAIO mouse が良いの…

リコーダー recorder

喫茶店の計画が有って現場を見に行ってくれと言われました。 行きましょう! と言いながら、、、 その計画店の道路を挟んだ正面にリコーダー制作会社が有り、ショウルームとミニ演奏会場、その奥に製作場が有りました。 入ってみると実に細長い敷地で入り口…

京都駅

昔、関空と共に面白かったのがこの駅のコンペ。 当時、この駅のために法規制を変える事が話題(問題)となりました。 国際観光都市として、常に悩ましい問題である建物の高さ。 確か、この当選案が一番低かったと思います。それで当選したのかもしれませんね…

iPhone recovery

iPhone に問題発生。心斎橋ジーニアスバーに行ってきました。 その帰り道、以前から上りたかった階段を通る事にしました。 ブロックとトタンが良い味出してます。 端のは my bicycle でタイヤが細く当然乗っては通れません。 乳母車も抱えないと通れません。…

PQI Air card

先日、東洋シャッターの方と現場調査に行った時の事。 一通り現場計測してデジカメでパシャパシャ撮りまくり引き上げたわけですが、事務所に帰ってゲッソリです。 デジカメに写真が全く入ってない! このカメラ、時折こういう事が発生して、以前他物件でも迷…

カラス飛行機

昨日八幡市へ行って来ました。京阪八幡市駅にはカラス型飛行機が展示されていました。 私は昔、奈良にある航空自衛隊基地で初めてこのプロペラ機を見たのですが、とても懐かしく思いました。 こんな形をしていたんだ。 特徴的な機体なのに、意外と忘れている…

バリアフリー展

毎年開催されるインテックス大阪バリアフリー展に行って来ました。 一昨年は一時預かりの介護福祉施設計画のために行きましたが、今年は既に計画倒れになってしまったグループホーム計画のための情報収集に行って来ました。今回、目に止まったのはベッドとお…

酒造元へ

デジャブと言うんでしょうか。 先日、京都の伏見へ建物調査に行ったところ、酒造元の煙突やらを眺めたり、酒蔵を改造した建物に入ったりしてると、近々酒蔵で日本酒を飲むことになるというイメージが湧いたものです。 そうすると、場所は違えどその時のイメ…