moyo : : diary

気持ちフォト士

クリスタルパレス(水晶宮)へ至る温室

今日は知り合いの喫茶店店主にコーヒーをご馳走になりました。

f:id:comesta:20151203103641j:plain

饒舌なマスターが書棚から古めかしい雑誌 CASA をゴソゴソと引っ張り出してきて、「興味あったら貸したんで!」って言われましたが、あまりに古く、ボロボロなのでやめときました。

f:id:comesta:20151203103916j:plain

このキッチンなんか、今のよりはるかにデザイン良いなあ。
しかし、なにげに開くと幻のガラス製温室建物が載ってるでは無いですか。

f:id:comesta:20151203104912j:plain

これは、有名なイギリス万博のクリスタルパレス水晶宮)より先に作られた、ガラス建築のルーツともよべるものです。
クリスタルパレスは有名ですが、それのルーツはこれなんです。
しかし、古い雑誌で完全にページがバラバラ。
イタリア語なので中身も全く読めない。

f:id:comesta:20151203105108j:plain

この雑誌を見てると、すでに優れたスケルトンデザインが載ってます。
かつてのiMAC や付属してたハーマンカードンのスピーカーを凌駕する。

f:id:comesta:20151203105002j:plain

こういう、ガラス建築も今でこそ普通ですが、当時は斬新だった。
この流れで雑誌を見ていると、今に至るスケルトンデザインの発祥とも言えるものがこの温室建物だったのかもしれないと感じました。