moyo : : diary

気持ちフォト士

Google2段認証 2

googleログインでちょっと引っかかったのをきっかけに2段認証をすることにしました。
windowsphoneとAndroidは普通に認証をすれば良いのですが、iPhoneはつまづきました。
iPhoneでのgoogle利用はいつのまにか仕様変更されてる事が今までも有りましたが、今回も知らない間に変更されていて、新たに作りなおすことになりました。
以前設定してたcardDAV とcalDAVを削除し、新規でgoogleをクリック。この設定方法は前からあったのですが、以前は中途半端で、googleではcardDAV とcalDAVを使用するようにとホームページに出ていたものです。
それがいつの間にか、ちゃんとシンクロしてくれるようになったようです。
ただ、カレンダーは先月分までの予定しか入りません。 google自体は保存してくれてるようなので一安心ですが、iPhoneからはもう確認できません。あそこ行ったの去年のいつだっけ?などという確認はパソコンからしかわからなくなってしまうのでしょうか?
これはgoogleのカレンダーアプリをインストールすると大丈夫なことがわかりました。このアプリ、地図が勝手に表示されて便利そう。
メールアプリもカレンダーもマップも使うのはgoogleばかり。
完全にAppleMicrosoftGoogleの後追い状態ですね。