moyo : : diary

気持ちフォト士

2012-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今年は沢山の仕事を積み残し、年越しを迎えてしまいました。 緊急なのに出来なかった事も多く有り、まさしく心残りです。 皆様に懺悔です。 年明け早々、初めて取引する事になる顧客が事務所にやって来ます。その翌日にはその顧客の事務所に 打合せに行く事…

2013明けましておめでとうございます。

今年もnet賀状です。 葉書より風情薄れるような気がしますが、風情の不足を補わんがために今年も絵を画きました。 二月堂参道は行きが表、帰りが裏ときまったわけでは無いのですが、裏参道と言われる帰り道、多少心が洗われたのかなと思わせる景色です。

同期

iPhoneを使い出して便利なのがスケジュール管理。 設定した時間で予定がpushされてiPhoneに表示されるのが手書き手帳との大きな差です。 iCloudがなかった時にisyncとiCalより数段便利なgoogleカレンダーを使うのが世間の定番でしたが、ついこの間のこと、iP…

国の検査

softbankが繋がらなかった山奥、美山の現場へ久しぶりに行って来ました。 かやぶきの里といわれ、結構な観光地になってます。 ここにバイオチップボイラーを設置したのが今年の春。 雪の中工事して、もう数年たってしまったような気がしますがまだ一年も経っ…

京都国立博物館

久しぶりに京都国立博物館に行ってきました。 私の知人である設備設計士が設備改修設計を行ったとのことで、そこら辺も見てこようと思ったものの、ひとたび中に入ってしまえば本日の展示に見入ってしまい、結局トイレすら行くのを忘れてしまいました。 そこ…

炎天下の工事現場

熱中症対策で工事現場の休憩所には冷房が常時入るようになりました。 今日伺った所も誰もいない休憩所がひんやりと冷えていました。 休憩時間は決まった時間に一斉にとる所が殆どだと思われますので、無駄な電気かもしれません。 それ以前に、ここの現場は殆…

道具を変える。

20年以上使ってきたcadソフトを乗り換えました。 vectorworksからautocadへ。 autocadのmac版が出たので使ってみたところ、wectorworksと考え方がさほど変わらないことがわかりました。 細かいところで多々違いますが、その細かいところが実は使い心地の重要…