moyo : : diary

気持ちフォト士

2016-01-01から1年間の記事一覧

デジカメ

いつのまにやら動かなくなってしまいました。 ストラップが切れて現場足場のスチールパイプにガツンといったのか、ガツンとなったから切れたのか? どっちでも今更。 ガツンとなった日に撮った写真は158枚 昨日、カメラ借りて別の調査で撮った写真は55枚 一…

draftsite2017

draftsiteがバージョンアップ。 欲しかった機能が備わりました。 それはポリラインに直接頂点追加と曲線及びスプラインに変換する機能。 ポリラインをダブルクリックすると、ポリライン編集モードに入ります。 ダブルクリックは機能説明ビデオではツールから…

イヤフォン ケーブル

早すぎるイヤフォンのケーブル破損。 これは断線ではなく耳掛部の針金。 以前、交換する際針金の無いタイプを使おうと思っていたにかかわらず、つい針金入りに手を出した結果、やはりここから壊れました。 ダメ元で引っこ抜いて、ついでに黒色のビニール皮膜…

windows 10 mobile は後退

私の古い nokia windowsphone も windows 8 から始まり 8.1、そして windows10 mobile になりました。 相変わらずの軽量級で、しょぼい石でも滑らかな動きは最高です。 それと、地図がまともに使えるようになるなど進化したと言いたいところですが、残念なこ…

ネットワークプリントサービスが便利

出先で急遽役所に行くのに図面が必要となりました。 スマートフォンとコンビニさえ有れば、書類などをプリントアウトできるという事は知っているのですが、いざという時経験が無いとすぐには実行出来ません。 電話機を買い換えた時もそうです。登録アドレス…

Ubuntu 版 draftsight2016

Ubuntu 版draftsight はどんなものかちょっと興味がわいてインストールしてみました。これが軽量に使えれば、私のMacBook Air で、何時でも何処でも気軽に図面が描けます。 その前にUbuntuをインストール。 SSDは残量少ないのでUSB boot Diskを作ることにし…

draftsight2016のalias 2

やっぱりあったエイリアス編集 エディターで書き換えたショートカットですが、いろいろ触っていくうちにやっと発見。 オプション/ユーザーリファレンス/別名 めちゃ簡単でした。 いつもの事ながら、マニュアル見ないと。(反省) ところで、autocad はsubscr…

draftsight2016のalias

2D cad は draftsightをメインに使おうかと思いつつ、ショートカット(エイリアス)をカスタマイズしようとしたろころ、何と普通には出来ない仕組みになってました。 最初ここの ID をクリックすれば書き換えられると予想したのですが、ここだけロックがかか…

draftsight2016

draftsightがバージョンアップ 頻繁に機能強化を行ってくれます。 無料のcadとは思えないスピードと内容です。(autocadの後追いとは言えますが。) 以前、半透明の表現が可能になって、もはやautocad LT と変わらない表現力を備えましたが、今回はインター…

植生 殺生

山を壊してソーラーを設置。 日本全国、何をやっているのやら。

2016あけましておめでとうございます。

ART

旧年12月、通りすがりの奈良公園。 心地よい冷気突き抜ける快晴の下、車を止めました。 鹿がじっとこちらを凝視。草地を踏み歩く私に視線が追いかけてきます。 軽く背中をタッチしつつ、そいつを無視してこの有名な建物を眺めました。 かっこいいなあ。絶妙…