moyo : : diary

気持ちフォト士

イヤフォン新調でイヤフォン考察。

以前はノイズキャンセルはカナル型か密閉式ヘッドフォンに限られましたが今は開放型でも有るようです。 通勤電車での使用は外音遮断は必須ですが、今までTriple.fi 10 pro 使ってたのと有線型が好きなので有線のカナル型を新調しました。このタイプでノイズ…

Triple.fi 10 pro 修理不能

ついこないだ修理した Triple.fi 10 proですが、音が出なくなりました。 がちがちにエポキシ接着剤で固定したはずのソケットが外れてて再び断線。 同じエポキシで接着したボディーはがちがちで、無理やり外したのが原因でしょうか? 若しくはハンダ鏝の熱で…

Triple.fi 10 pro 破損

ケーブル交換。トラブるなあ。トラブった。 ケーブルのビニール可塑剤が揮発し、しなやかさが失われ、表面繊維補強が有るためか硬くなって折れ、中の導線が断線。ケーブルはメモによると2021年6月購入で、二年半使用で寿命。 で、交換のために引っこ抜いたら…

カメラ用互換バッテリー

Amazon等のネット通販ではあまり見かけない純正品バッテリー。 出てくるのは安いサードパーティー互換バッテリーばかり。 Sonyストア純正品は1つで1万円。Amazonは支那製品2つで3600円。このすごい価格差。 サードパーティー品は全て支那会社製で安全性に問…

Android携帯はGoogle無しで使えるのか?

YouTubeで広告ブロックソフトのブロックが行われるようになったので、Google 依存脱却したいです。 Googleは広告主のくびきに従う仕組みの企業。広告主は何の意向に沿うのか。民意とは何だろう。個人を強力に束縛する大多数の意見とは何だろう。本当は大多数…

防犯カメラ

知人の事務所ビルエントランスに防犯カメラを設置しました。 ネットでカメラ購入。ランケーブル延長、無線アクセスポイント増設、業者に依頼せず何とか稼働させました。 カメラは支那製はやめようということでパナソニックにしたのに、届いた箱にmade in Chi…

MFI認証

イヤフォンの修理を何回もやりました。 携帯電話による電磁場の人体への影響は不明のようですが、ハンズフリーは便利でスピーカーではなく有線イヤフォンを使うようにしました。 有線イヤフォンを使えば電磁場は大丈夫なのかと言えば、それは分かりませんが…

ヒューレットパッカード HP35s

電卓釦修理。 ここ、壊れるの私だけ? 分解修理しました。 これはプラスチックを熱で潰して基盤固定されてるので修理困難。 そもそもスマホ用電卓アプリがいっぱい出回って電卓自体が化石化。普通、修理などしません。 ですが、 裏ゴム一個張替えをきっかけ…

VAIO マウス

剥げてて下地プラスチックの色が安っぽかったので塗ってしまいました。 パソコンとお揃い。 よく見たら今年買ったパソコンと十数年前のマウスロゴデザインが全く同じ。 当たり前か。今でもVAIOパソコンは Sony shopで買えるし。

親中派

日本が中国に支配されると、日本人は臓器提供者となって飼育され殺されることになると思っていたけど、ある動画を見ていると、違うと気づかされました。 世界から見た日本のイメージは、ものづくりに長けている。技術は有る。大陸弾道核ミサイルを作り運用す…

iPhoneでGmailアプリを使う。

iPhone ではメールアプリを使わずにsafari を使ってきました。 Gmail で複数のメールサービスを登録し使い分けてますが、iPhone 標準の アップル製メールアプリでは送信者を変更(選択)することが出来ず、safari では可能だったためです。 iPhone を使って3…

無線に繋がってネットに繋がらない

AdGuard だったんだ。 無線自体は繋がっていて、ネットに繋がらない。 IPやDNS の自動割り当てがうまくいかないのかも? ということで、 vaio note に変更していつからか、家と会社など違うネット(wifiで)になると、パソコン再起動しないと繋がらないよう…

Google OneのVPN

VPN はどこか加入しておいた方が良いのでしょうか? 私のような末端者でも、最終は大手企業にメールや図面等が渡ったりするので、恐ろしい義務を言われたり脅かされたりすることも有ります。有り得ないと笑い飛ばしてますが、データ管理は変なことにならない…

Autohotkey 設定

ThinkPadってキーボードのテカリや塗装剥がれ、長らく使ってると味が出てめちゃ良い感じになりますね。 しかし残念なことに動作不安定で VAIO に変更。 コストパフォーマンスの悪いVAIO を選択した理由は、 日本製。 USキーボード選択可。 高パフォーマンスC…

Ultimate Ears TripleFi 10 洗浄

綺麗だったブルーメタリック塗装がハゲハゲ。ビニール皮膜も無くなって、レトロ感が醸し出されてきて、これからだと思っていた矢先。 UE10pro がベッド枕元のコップに水没しました。 右チャンネル低音用ドライバが1つ死んで(と思う)右だけ低音不足でシャリ…

令和5年 あけましておめでとうございます。

令和5年 あけましておめでとうございます 新薬師寺の十二神将、今年は摩虎羅大将です。 右手に斧持ってますが、おとなし目で、控えめでしょうか。 本年もよろしくお願い申し上げます。 摩虎羅大将

NHKを解約する。

今、テレビ並みの大きさのモニターは42インチが最大で、アマゾンのファイヤスティックが有ればテレビ以外は何でも見れる。 NHKも見る必要無いけど、民法もNHKと同じく何も見るものが無い。 報道はNHKと同じく偏向が激しく、洗脳圧力も激しい。 そのように作…

サイバー攻撃2

今度は大阪の病院がサイバー攻撃。 スーパーも病院も復旧の目処が立たないとのこと。 概ね物販流通、病院などに限らず、今や印鑑証明もコンビニで入手できる社会。 本当に弱い日本の防衛。どっかの国が試験的に攻撃したのかも。 多分今、中国、ロシア、北朝…

サイバー攻撃

先週の土曜日、 近所のいつも行くスーパーマーケットがサイバー攻撃に遭ったため、現金のみでの購入となりますと、看板と店内放送で案内が有りました。 奈良の田舎でサイバー攻撃です。すごいミスマッチ感が有るものの、こういう田舎からじわじわ攻略されて…

USキーボード

Let'snote にUSキーボード付きが存在しました。 取引会社担当知人のパソコンでしたが、Cadソフトを使うのでUS配列を選んだのでしょう。(感覚的に@と#は横並びでないと変です) それを貸してもらって Cad図修正を行った時のこと、私のと同じCadソフトが入…

幽霊フォルダー

何度消しても現れる不気味なゾンビフォルダー。 作成された日時を見ると現れた時。 中身空っぽ。不可視ファイルも存在しません。 昨年12月中に不注意からwindows11 へアップデートしてしまって、ついでにクラウドデータの引っ越しを行ってからゾンビフォルダ…

windows11のファイルエクスプローラーが重い

半月程前に、windows 再起動ダイアログが来て、次から次へ、適当に更新を進めたところ、多分、windows11 アップデート案内だったのでしょう。2回目の再起動は時間がかかり、立ち上がってみると、windows11 になってました。さらっと(うっかりと)バージョン…

Google Driveの使用量

Google Driveの使用量が57ギガで、Googleに毎月納税してたんですが、 パソコン上のGoogle Driveはほぼ空っぽ。 すべてのデータはOneDriveに有るからですが、写真とメールだけで57ギガ有るんだと思いこんでいたら、違いました。 ブラウザから保存容量をクリッ…

FileMaker Pro から Access に乗り換え 3

受注システムから請求書等の発行、見積もり、住所管理、ここまではデータ移設、構築、などをとりあえずの形で終えましたが、発注システムがややこしくて挫折中。やめようかなあ。 先に経理やろうかなあとも思いますが、ほぼ半月こんなことに掛かりきりです。…

FileMaker Pro から Access に乗り換え 2

なんとか、データー移行できて、その扱いや計算も出来るようになってきましたが、データ抽出や、新規データの入力がスマートではない。 セルに値入れて抽出できても、同じ値をパラメーターで入れると抽出できなかったり、いろいろと不思議なことだらけです。…

FileMaker Pro からMicrosoft Access へ

長年使ってきた、FileMaker Pro からMicrosoft Access へ移行することにしました。 Office365 使ってるので、パソコンに勝手に入ってたものです。 FileMaker 10 のバージョンアップ、別の製品の購入などを考えてたのが、そんなことしなくても最新ソフトを持…

ワクチン

先週末、土曜日にも関わらず、小学生の下校とかち合い、道にあふれる下校児童を見ると皆マスクをしていました。 大変暑く、汗っぽい顔の子供らの集団を見ると、暑苦しいと思うのと、密集の極みだなあと思うのと、そういえば子供とチャイナ風は殆ど関係無かっ…

Windows 11

急にパソコンが再起動しますかって画面になったから、あれか?強制か?って思ったら、 winsows10 のセキュリティー更新とBIOS アップデートでした。 セキュリティーアップデート画面を立ち上げると、 おめでとうございます。お使いの PC は Windows 11 の最…

edgeからChrome

勝手にbing 検索はgoogle ブラウザはさして理由なく edge を使ってました。 ところが、いつの間にか検索エンジンがbing に変わってました。どうしてこんな事するかなあ。 検索したら出てきますっていうので検索したけど出てこないのはbing だからです。 どう…

OneNote か google keep

google keepを使ってみようと思いました。 複数の同類ソフトを使うのが嫌いなため、OneNote からgoogle keep へデーター移行を試みました。 EvernoteからOneNote へ移行したときは問題無くデーターインポート出来たのですが、OneNote からgoogle keep はやり…