moyo : : diary

気持ちフォト士

Android携帯はGoogle無しで使えるのか?

YouTubeで広告ブロックソフトのブロックが行われるようになったので、Google 依存脱却したいです。

Googleは広告主のくびきに従う仕組みの企業。広告主は何の意向に沿うのか。民意とは何だろう。個人を強力に束縛する大多数の意見とは何だろう。本当は大多数の意見ではなく、得体の知れない世界的空気の意向。結局 Google は我々の感じる得体の知れない空気に支配された多くの広告主の意向を反映し、会社運営を行う。

 

今のところ、YouTubeを見なければそれで良いのですが、そのうちに他のサービスにも波及するのではと想像します。

他の選択肢はappleMicrosoft、、、、。メジャーなアメリカ企業というのもジクジクしたものが有りますが。

 

手持ちの古いAndroid携帯をリセットしてGoogle 脱却して使えるか実験しました。

初めから入ってるソフトは使えて、メール、連絡帳は OneDrive を指定出来ました。だからOneDrive の保存連絡先から電話かけれます。カレンダーは Google製ソフトでしたが、それに OneDrive のカレンダーを設定することが出来ました。( iCloudはダメだった)ブラウザはchromeが標準ですがカレンダーアプリと同じくログインする必要は有りません。しかし、その他ブラウザを使うにはGoogleストアにログインする必要が有ります。

スマホGoogleストアのソフトを入れる際、Googleログインは求められますが、それ以外は不要。

すなわち、個人データを Google に預ける必要は無さそうです。

写真はAmazononedrive、その他 dropboxでも引っ越し可能でしょう。

但し、それらのアプリは Googleストアからダウンロードする必要が有ります。

連絡帳は onedriveしかうまくいきませんでしたが他にも設定できそう。 iCoude 、ヤフー、AOL は今のところ失敗しました。

Outlookというか、OneDrive のメールサービス Gmailと同じ機能が有れば良いのですが、SMTP がうまくいきません。

しかし、この実験で Google アカウントは必要でも、そこに個人情報や他人の情報(連絡帳など)を預ける必要は無いという事がわかりました。

Googleストア は有料アプリを使わなければクレジットカード登録など不要で、でたらめな情報でもアカウントを作ることが出来ます。

優れものの Googleマップもそのアカウントから使えばいいですし、別にマップアプリ無くてもブラウザからマップは使えます。殆どのアプリはブラウザを使えば良いです。