moyo : : diary

気持ちフォト士

Google2段認証

windows10へアップデートしましたが、Googleログインで何故か忘却の○○@isoftbank、、、宛にコードが発信されて、それを入力しないといけないようです。
こんなアドレス既に使ってないし、もはや携帯キャリアメールなど使う気もしません。
結局このままではGoogleから弾かれたまま。
そこで、ログインを見直すことにしました。
ついでに今更の2段認証にすることとしましたが、やってみたら結構大変です。
まあ、簡単ではあるのですが、複数パソコンが有れば全てログインやり直し。
携帯も全てやり直し。
2段目コードは携帯に発信が選択できますが、結局○○@isoftbank、、、などという携帯キャリアのアドレスにコードが発信されるようです。
携帯キャリアドメインが強制的で、携帯持ってない人はどうするの? っていう人のために、他の方法があります。
コードを音声コールしてもらうことにしました。
本当にGoogleから電話がかかってくるので関心しました。「面白い。さすがや。しかし、日本語で掛けてこいよ。最後のつーってツゥリーがツゥーかわからんやん〜。」 相手は機械ですが、このボヤキが聞こえてしまったんでしょう。次は日本語でかかってきました。
結局パソコンからiPhone、windowsphone含めて6回コールが必要でした。
何れも即座に電話かかってきます。
しかし、過去のメールストック、スケジュールの記録、写真のバックアップ、何でもかんでもGoogleに依存してますが、ログインできなくなったら取り返しがつかないですね。恐ろしい気もします。