moyo : : diary

気持ちフォト士

ヘッドフォンの断線

またしても断線。もう限界か。何回修理したことか。
経年でビニールの可塑剤が抜けて柔軟性が無くなっているのです。

f:id:comesta:20151214175819j:plain

ここまで使い倒せばもういいか。
線を新調しようと思ったところ、純正品の線がもう無い。残念。
ところが得体の知れないメーカー製が多く出回っており値段もピンキリ。
しかし、純正品より高いやん。 高いからといって音が良いとは限らないし。
ここはひとつ、耐久性で選ぶか。
ヘッドフォンは屋外で使うので、線で変わるほどの繊細な音の違いなど意味無いです。
元の線はshure掛けが標準ですが、耳に引っ掛けやすいよう針金が入っていて、ここで線の硬さが変わり断線しやすくなります。
針金なくてもshure掛けはできるので、針金入ってないものにします。
その前に、イヤフォンごと買い換えたほうが良く無いかと、ふと、思いますよね。普通。
でも、私は使い続けますよ。
そろそろ骨董品的古さに至ろうかというこのイヤフォンを。