moyo : : diary

気持ちフォト士

2014-01-01から1年間の記事一覧

Office まとめ

OneDrive版のExcelを昨晩より実験中です。 前回書いたように、OneDriveのExcelファイルをWebアプリで編集すると、元のレイアウトが若干崩れたり等の多少の問題は有るものの、ほとんど使えることがわかりましたが、その他の選択として、iPhoneやiPad、Android…

Office

官庁のホームページからダウンロードする申請書や企業が要望してくる書類はMicrosoftのOffice形式ばかりです。 ところで、かつてサン・マイクロシステムズ等が唱えていたネットで完結するネットワークコンピューティングが実現しています。技術的には昔から…

cad向きなマウス

長らく埃をかぶっていたコイツを使うことにしました。 アナログ的滑らかさで、ズーム、パン連続操作がとても心地よいです。CADでは特にこのアナログ感が生きます。 センタークリックが無いために、グラフィック系ソフトでは使えないと思ってたのですが、海外…

ライトニングケーブル

iPhoneのUSBケーブル純正品はよく破断します。 家族のiPhoneケーブルが切れると、何故か私のところに交換に来ます。 手元には破断したケーブルが集まってくる。 修理に2回成功。失敗も一回有り。 持ち運び用に予備を一個持っておこうとアダプター入手しまし…

ジョナサンの感想

私のパソコンモニターは15分何もしなかったらスクリーンセーバーに切り替わリます。 私が撮った数枚の写真が切り替わるようにしてますが、何年も前から同じ写真を使い続けています。 先程から読み終えた本の感想を書こうとパソコンの前で”ぼーっ”としている…

Backup File

仕事先で1999年当時のデーターを下さいと言われました。 「大丈夫です。全てのデーターは保存してます」って言ったものの、なんとMOだった。MO drive が動かなかったらお終いです。(既に外部電源が見当たらない) さて、MOだけで済まなかったのが、ファイル…

ジョナサン

ロバート・F・ヤングの「ジョナサンと宇宙くじら」を読んだのは高校生の頃。 似たようなタイトルの「かもめのジョナサン」は中学生の頃? 宇宙よりちょっとだけ早かったような記憶がありますが、時期的には近いかな? 「ジョナサンと宇宙くじら」は「かもめ…

パソコンが壊れた。

2006年に購入した MacBook Pro が突如壊れました。8年間以上使ったことになります。 OSはTigerからLionまでカバーし、ハードディスクは容量が不足し2度程交換しましたが、壊れるまで当初とさして変わらないパフォーマンスで動いてくれました。 そんな事も有…

消費税

消費税が8%になったことによって、請求書等の作り替えが発生したわけですが、私の場合、基本的に経理イマイチ解ってないんですよね。 データベースも、自作派の私としては計算式の5%を8%に直して4月以降で別ファイルとすれば簡単だと超楽観的に考えていた…

水辺

知人S女史より軽く見てと言われた一棟の建物。 無断で他人の建物含めて写真を載せてしまいますと、これのどれかがバルコニーに不安が有ると相談を受けた問題のある建物です。 裏手のドブ川から眺めると、このドブ川に巨大な鯉発見。さらに、亀発見。さらに、…

メガソーラーは環境に良くない。

久しぶりにAppleのホームページ見たらメガソーラー。しかも、環境に対する責任ですか。 去年、不思議な仕事でソーラーパネル周りの除草をちょっと手伝いました。 人力でやるとハードな作業でソーラーパネルも農業と同じく雑草との戦いであると感じました。 …

映画が見れない

永遠の0は読んだことがあるかもしれない。 人から聞く映画の内容は何故か既知感が有って再び読んでみたら本当に昔読んでいました。読み出すと最後の最後でえらく時間がかかってしまって今日、帰りの電車で読了。 そんなに昔でもないけど当時、零戦ものにハマ…

爆発

この川を渡る水道橋に乗っかってる水道管みたいな黄色い筒はH2ロケットです。 ちょっとジャンプして胴体に触ってきました。 なんとも無骨な筒の接合の仕方。ボルト・ナットむき出しで空力も何も有ったものではなく、さしてココらへんの気流特性などあまり影…

シンプル操作

久しぶりに余ってたLR44を2個入れたら動きました。 この手の関数電卓は60進法が使いやすくて愛用してたんですが、今どき60進法計算など必要でなくなってしまいました。 測量図でも今は大概XY座標載ってますし、座標値があればExcelで面積計算瞬間出来ますし…

漏水

いつもながら屋上は気持良いです。 ここへ行くにはこのハッチを上げてタラップを上るわけですが、径が小さい。 いつも足がつかえて難儀します。(足、長くないけど)しかも、ハッチまでのタラップが結構恐い。 ここは古めの共同住宅ですが、雨漏り修理しても…

本日の線量は。

今日はとある建物検査に行ってきました。 そこに有るのは放射線量測定器。なかなか良い形してます。(かっこいいじゃないか。) ここの測定結果はリアルタイムで公表されていて、今日は0.038マイクロシーベルト毎時。 2m以上近づくなと書いてあります。近づ…

現場でジタバタする。

ここ近辺、現場で工具を握って作業することが多くなりました。 それまで、現場に行ってもぼーっと眺めてるだけで体を使うことがまず無かったのが大きな変化です。そこで初めてわかったのは実際の作業の事。あれが無い、これが無い、そして、ボルトやビスが無…

2014

ART

年賀状は今年もe:mailと絵です。 前年暮れ間際、最後の現場確認が京都市六角通り近くで有って、打合せ兼ねてスターバックスに立ち寄ったところ、目の前にこの威容が目に飛び込んできました。 京都の六角堂。日本全国に六角堂は多々有りますが、これは抜きん…