moyo : : diary

気持ちフォト士

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのノートルダム2

セーヌ川からノートルダム寺院を見るために乗った遊覧船です。 パリというところは何となく暗くじめっとしたイメージを持っていました。ところがこれら写真を撮った日々は殆ど快晴でした。 当たり前ながらここに来てるのも殆どが観光客なのでなおのこと明る…

パリのノートルダム寺院

この写真はパリのノートルダム寺院です。 正面からの写真はよくありますが、真後ろからの写真はわりと少なめです。 後ろはグルッとフライングバットレスに取り囲まれています。意外なことに真後ろから見る と格好良い。 フライングバットレスとは高い壁が転…

路地

美しい路地でした。ここはローマですが、このような路地は日本から消えます。もう再開発の終わった都心では 存在しません。災害時の避難、衛生上の問題、防犯上の問題などが、このような景観の存在 を許さなくなってきました。しかし、本当の理由は、このよ…

関空

関西空港でもレンツォ・ピアノとピーター・ライスは一緒に仕事しています。 空調計画の空気の流れと屋根の曲線が合致しているとレンツォ・ピアノは大阪で大阪人 を前にしてしゃべってました。 要するに流体力学的にコンピュータで解析して屋根形状を決めたの…

ポンピドゥセンター

どちらにしてもすでにアバンギャルドをアバンギャルドと思わない世代の生まれである私に とって、特に1960年代からの動きは、改めて展示されてもまさにピンと来ないものがあった のだろうと思います。 で、興味があったのは箱物の方です。 ポンピドゥセンタ…

ポンピドゥセンター

20年前に旅行した時の写真です。 こんなところにでも載せないと永遠にお蔵入りです。 パリのポンピドゥセンターはそのとき丁度 JAPON DES AVANT GARDES 1910-1970ということで、 日の丸をモチーフとしたフラグがいっぱいでした。 赤と白を使うとそのまま日本…

1

美しい窓を見た。 でも窓は殆ど写っていない。