moyo : : diary

気持ちフォト士

2018-01-01から1年間の記事一覧

So-net の0sim はダメだ。

私はソネットを相手に泣き寝入りすることに決めました。 元からダメだったんだ。メールチェックにブラウザがタイムアウトし、インターネットに接続されていませんと表示されます。 地図もダメ。他も全てダメ。 ソネットは契約料の3000円を儲けるために0simと…

MacBook Pro バッテリー交換

これを外して蓋を開ける。 windowsパソコンは裏蓋にネジの種類が書いてあったりしますが、これは外見同じで長さが違って、ヒンジ部3本は長いネジです。 長らく使ってるMacBook Pro のバッテリー交換しました。 一応苦もなくネジ三本とソケット外して簡単に取…

Mojave

私が社会人になりたての頃、新聞記事で無給油世界一周を成功させた飛行機を知りました それが美しい機体を持つVoyagerです。 その新聞記事には過酷な飛行記録が載っていて、二人で操縦し、そのうちの一人は女性であることもそれで知りました。 当時、この記…

バッテリー交換

気がつけば、トラックパッドのクリックが不調。 いつもタップして押し込まないので全く気が付きませんでした。 どうやらバッテリーが膨らんで、トラックパッドを押し付けてる感じ。 寿命か? 調べると2012年モデルで早や6年経過。 しかし、これ以外不都合は…

Netでレンズ交換

初めてネット通販でレンズ交換やってみましたが、バッチリうまくいきました。 フレームは2年程使ってたものですが、古いレンズがついたまま店に郵送しました。 このフレームは鼻あての透明樹脂以外は劣化しないと思われます。 ネット注文はおそらく実店舗の…

0SIM

So-net の0シムを契約しました。 500Mまで0円。 Max 1600円と5ギガまで。 安いわ。 家と事務所には光を引いてwifiで飛ばしてるから、これを使うのは電車とか外出先。 電車では概ね新聞とインターネットラジオやMusicFMとかAmazonMusic。 月によってバラツキ…

Fire HD

私もデュアルディスプレイとなりました。 ノートパソコンの小さい画面で仕事してましたが、新たにタブレットを購入。 今更ながらタブレットです。 Googleフォトで写真参照しながら報告書をエクセルで仕上げるというようなのに便利でした。 また、図面訂正も…

心柱

薬師寺へお写経に行ってきました。 摩訶般若波羅蜜多心経です。 お写経をすると境内を無料で参観できるのですが、東塔の麓に改修工事の説明や写真がありました。 薬師寺の東塔は今修理中で、鉄骨の大屋根にすっぽりと覆われていますが、つい先々月に修理した…

時計修理

数年毎のSEIKO腕時計の修理。 これを街の時計屋さんで分解掃除頼むとうん万円以上かなと言われました。 直接セイコーに頼むとはるかに安かったです。 ついでに磁気を帯びていたらしく脱磁したとありました。 これは携帯電話のスピーカーであるとか、ノートパ…

Triple.fi 10 pro Bluetooth化

こないだ、 Triple.fi 10 pro に取り付けた Bluetooth ヘッドフォンアダプタを別の製品に交換。 バッテリーが2時間しか保たないのでもっと保つのは無いのかと欲が出まして、 で、 8時間保つのが有りました。 元のもこれも安かったのでので買い替えてしまいま…

いまだにトリプルテン

長年UEのTriple.fi 10 proを愛用。 電車通勤の必需品は気に入った音のイヤフォンです。 とうの昔に絶版ですが、切れやすい信号線が断線しても交換できるので今でも使えます。 最近、交換ケーブルの10分の1以下の値段でBluetooth化できることを知りました。 B…

Chrome のどこが良いの?

異常にスマホ電池が消耗するのはよく聞く話ですが、私のも夕方には空っぽ。 突如、これはおかしいと思い立ち改善することに。 Bluetooth オフ。 GPSは、、、切れない。wifiも、、切れない。 ディスプレイの品質をノーマルと照度を暗めに。 やれることは少な…

2018あけましておめでとうございます

薬師如来の守護神は十二神将。 その中で本年の干支は婆娑羅大将です。 新薬師寺の中でもトップの人気を誇ります。 怒髪天とは邪気を祓う燃え上がる炎であり、さり気なく握る剣は先が下向きです。 この握り方で力が入ると剣先は上へ向きますが、誰が塑像した…