moyo : : diary

気持ちフォト士

NASでTimeMachineは難しい

パソコンバックアップのTimeMachine用にハードディスクを購入。

f:id:comesta:20151202074711j:plain

今まで、無線LANNASサーバーを使用してましたが頻繁に破壊。
その度にTimeMachine作り直しです。5GHz867Mbpsの無線LANでも最初のバックアップは軽く3日程要します。
もし、システム復旧となれば大変なことになること確実です。
思い立った時にちゃんとしないと、変な間隙を突かれておかしくなります。
USB3.0ケーブルだったら早くて安心でしょうか。
 
そして、今月はもういっちょ家電を買わなくてはなりません。
家で7年間使っていた ヒューレットパッカードのプリンター、 HP Photosmart C5280 が壊れました。

f:id:comesta:20141230121839j:plain

とても優れたプリンターでしたが壊れる時はあっけなく。前触れもなく。しかも年末に。
HDは悩まないけど、プリンターは悩みます。
なぜなら、カラーレーザーA4がインクジェット複合機と変わらない値段。
スキャンやコピー機能が必要か? (やっぱ必要か)
写真画質が必要か? (これは?)
メーカーはどこが良いのか?(リコーが好き)
 
ところで、ヒューレットパッカードのライナップからフォトインクが消えてます。
で、よく考えたら家庭用プリンターでフォト画質はもう必要無いのだと思いました。
プリントサービスで写真集注文した方がカッコよく安く仕上がりますし、写真のようにプリントしたいのであれば、写真出力のできる店へ行けば簡単に焼けます。
肝心な時にヘッドクリーニングを繰り返さないと使えないプリンターよりスッキリします。
レーザー複合機はまだまだ高いので、結局インクジェット複合機を買おうと思います。
Ricohかbrotherか