moyo : : diary

気持ちフォト士

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これはドブ川。 汚い水です。 このドブの上流にあるのはユニクロの店舗、レクサス、パソコン工房、などなど。 なにやら、メタンガスらしきものがぷくぷくと浮き、 洗剤と思われる乳白した排水も流れてる。 こんなところを好んでえさ探しをしているのか。 渡…

水路

お米を食べない日本人は皆無。 ちょっと町中を離れれば、この様な用水路や水門があちこちにあります。 しかし農業にかかわる人以外は、関心を払う人は少ない。 この様な水利の仕組みは個人の農家では出来ないでしょう。 だから、農業は地域と密接な関係でな…

明石海峡大橋を撮影した。

世界最長の鋼製吊り橋。 地震で1mさらに長くなってしまったのは皆驚いた。 ケーブルを張り終わっていたので、多分ケーブルの高さが上がった。 と言っても、吊り橋ですから高さは荷重によっても変動する。 ワイヤーはアンカレイドにくっついているだけですか…

室戸灯台

室戸台風を経験している灯台。 屋根が、ガラスの枠だけで支えられている。 屋根を支える柱が無い。 室戸台風の時にレンズが破損したため修理したと書いてあった。 すなわち窓ガラスが割れた。 それでもこの華奢なサッシュに支えられた屋根は飛ばなかったのだ…

改装民家

古い民家を改装して、現代の住み心地に改装することが増えています。 この写真は店舗に改修された民家で食事が出来ます。 昼間に訪れましたが、居心地が良いです。 家具や小物達をないがしろにする店もありますが、ここはこれらの重要性 をきちんと理解され…

トラス橋

この橋は近鉄京都線の鉄橋。 文化財に登録されています。 今ではこの様に繊細なラチスを使ったトラス構造は日本では作られません。 あまりにも手間暇がかかるため。 傍目には小さく見える鉄橋も、近づくときわめて堂々としていて美しい。 この橋の美しさの一…