moyo : : diary

気持ちフォト士

autocadが El Capitan対応

autocadが El Capitan対応update
再びMac上で使えるようになりました。
この間、Windows版のautocadを使っていましたが、これが意外と使いやすかったです。
基本的には全く一緒なのですが、エクセルデータの挿入もそのままコピペができてしまうなど、Mac版では出来ない機能も有って、別にWindows機でも良いかなと思わせるものが有りました。
欠点としては、ズームに慣性が付いて行き過ぎてしまう。しかし、これはappleMagic Mouseに限ったこととわかりました。
私のようなノートパソコン愛用者にとってはwindows機ってロクでもないものでしたが、surfacebookとautocadの組合せは良いかもしれません。
surfaceBookのキーボード配列でテンキーが有効化できるのか、その場合Fnキーは左下にできるのか、すなわちキー配列のカスタマイズが可能かどうかによります。cadはテンキーが必須です。今のノートパソコンはMacWindowsもテンキー機能が不要と判断されているのでしょうか。Mac の場合はKarabinerというソフトに頼るしかありません。これでFnキーでJキーからテンキーパッド化できます。
これは慣れれば、独立したテンキーより指の移動量が少なく大変楽です。だからデスクトップを使うときでも、テンキーはJ~9キーを使います。すなわち、キーボードはフルピッチでテンキー無しの小さいのがベストです。
映画マトリックスで使われていたのは newton keyboard っぽい小ささでしたが、とてもかっこよかったですね。