moyo : : diary

気持ちフォト士

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

windows11のファイルエクスプローラーが重い

半月程前に、windows 再起動ダイアログが来て、次から次へ、適当に更新を進めたところ、多分、windows11 アップデート案内だったのでしょう。2回目の再起動は時間がかかり、立ち上がってみると、windows11 になってました。さらっと(うっかりと)バージョン…

Google Driveの使用量

Google Driveの使用量が57ギガで、Googleに毎月納税してたんですが、 パソコン上のGoogle Driveはほぼ空っぽ。 すべてのデータはOneDriveに有るからですが、写真とメールだけで57ギガ有るんだと思いこんでいたら、違いました。 ブラウザから保存容量をクリッ…

FileMaker Pro から Access に乗り換え 3

受注システムから請求書等の発行、見積もり、住所管理、ここまではデータ移設、構築、などをとりあえずの形で終えましたが、発注システムがややこしくて挫折中。やめようかなあ。 先に経理やろうかなあとも思いますが、ほぼ半月こんなことに掛かりきりです。…

FileMaker Pro から Access に乗り換え 2

なんとか、データー移行できて、その扱いや計算も出来るようになってきましたが、データ抽出や、新規データの入力がスマートではない。 セルに値入れて抽出できても、同じ値をパラメーターで入れると抽出できなかったり、いろいろと不思議なことだらけです。…

FileMaker Pro からMicrosoft Access へ

長年使ってきた、FileMaker Pro からMicrosoft Access へ移行することにしました。 Office365 使ってるので、パソコンに勝手に入ってたものです。 FileMaker 10 のバージョンアップ、別の製品の購入などを考えてたのが、そんなことしなくても最新ソフトを持…