moyo : : diary

気持ちフォト士

2023-01-01から1年間の記事一覧

カメラ用互換バッテリー

Amazon等のネット通販ではあまり見かけない純正品バッテリー。 出てくるのは安いサードパーティー互換バッテリーばかり。 Sonyストア純正品は1つで1万円。Amazonは支那製品2つで3600円。このすごい価格差。 サードパーティー品は全て支那会社製で安全性に問…

Android携帯はGoogle無しで使えるのか?

YouTubeで広告ブロックソフトのブロックが行われるようになったので、Google 依存脱却したいです。 Googleは広告主のくびきに従う仕組みの企業。広告主は何の意向に沿うのか。民意とは何だろう。個人を強力に束縛する大多数の意見とは何だろう。本当は大多数…

防犯カメラ

知人の事務所ビルエントランスに防犯カメラを設置しました。 ネットでカメラ購入。ランケーブル延長、無線アクセスポイント増設、業者に依頼せず何とか稼働させました。 カメラは支那製はやめようということでパナソニックにしたのに、届いた箱にmade in Chi…

MFI認証

イヤフォンの修理を何回もやりました。 携帯電話による電磁場の人体への影響は不明のようですが、ハンズフリーは便利でスピーカーではなく有線イヤフォンを使うようにしました。 有線イヤフォンを使えば電磁場は大丈夫なのかと言えば、それは分かりませんが…

ヒューレットパッカード HP35s

電卓釦修理。 ここ、壊れるの私だけ? 分解修理しました。 これはプラスチックを熱で潰して基盤固定されてるので修理困難。 そもそもスマホ用電卓アプリがいっぱい出回って電卓自体が化石化。普通、修理などしません。 ですが、 裏ゴム一個張替えをきっかけ…

VAIO マウス

剥げてて下地プラスチックの色が安っぽかったので塗ってしまいました。 パソコンとお揃い。 よく見たら今年買ったパソコンと十数年前のマウスロゴデザインが全く同じ。 当たり前か。今でもVAIOパソコンは Sony shopで買えるし。

親中派

日本が中国に支配されると、日本人は臓器提供者となって飼育され殺されることになると思っていたけど、ある動画を見ていると、違うと気づかされました。 世界から見た日本のイメージは、ものづくりに長けている。技術は有る。大陸弾道核ミサイルを作り運用す…

iPhoneでGmailアプリを使う。

iPhone ではメールアプリを使わずにsafari を使ってきました。 Gmail で複数のメールサービスを登録し使い分けてますが、iPhone 標準の アップル製メールアプリでは送信者を変更(選択)することが出来ず、safari では可能だったためです。 iPhone を使って3…

無線に繋がってネットに繋がらない

AdGuard だったんだ。 無線自体は繋がっていて、ネットに繋がらない。 IPやDNS の自動割り当てがうまくいかないのかも? ということで、 vaio note に変更していつからか、家と会社など違うネット(wifiで)になると、パソコン再起動しないと繋がらないよう…

Google OneのVPN

VPN はどこか加入しておいた方が良いのでしょうか? 私のような末端者でも、最終は大手企業にメールや図面等が渡ったりするので、恐ろしい義務を言われたり脅かされたりすることも有ります。有り得ないと笑い飛ばしてますが、データ管理は変なことにならない…

Autohotkey 設定

ThinkPadってキーボードのテカリや塗装剥がれ、長らく使ってると味が出てめちゃ良い感じになりますね。 しかし残念なことに動作不安定で VAIO に変更。 コストパフォーマンスの悪いVAIO を選択した理由は、 日本製。 USキーボード選択可。 高パフォーマンスC…

Ultimate Ears TripleFi 10 洗浄

綺麗だったブルーメタリック塗装がハゲハゲ。ビニール皮膜も無くなって、レトロ感が醸し出されてきて、これからだと思っていた矢先。 UE10pro がベッド枕元のコップに水没しました。 右チャンネル低音用ドライバが1つ死んで(と思う)右だけ低音不足でシャリ…

令和5年 あけましておめでとうございます。

令和5年 あけましておめでとうございます 新薬師寺の十二神将、今年は摩虎羅大将です。 右手に斧持ってますが、おとなし目で、控えめでしょうか。 本年もよろしくお願い申し上げます。 摩虎羅大将