moyo : : diary

気持ちフォト士

2017-01-01から1年間の記事一覧

キャリア変更は1日

MNPで昨日からガラケーに切り替えましたが、月初めの1日というのは前のキャリアの今月額が発生しない貴重な日であると初めて知りました。2日になると、一ヶ月分まるごと前のキャリアの今月分携帯代がかかってしまうとの事です。 この機種は正味で0円。実質…

車が壊れた。

購入から18年目にして、つい先日ETCを付けたんです。 それで、そのETCを使った二回目の高速。 そしたら、これが、 高速道路走行中、急にプルプル震えだしエンジン不調。 あ~あ! 一気筒火がついてない感じ。 オーバードライブを切って、エンジン回転を上げ…

テスター買い換え

おそらく10年ほど前、リード線が無くなって急遽現場近くのホームセンターで臨時使い捨て感覚で買い換えたテスター(赤い方)です。 こんなに長く使うことになるとは思いもよらず。 テスターは何んでか(安もんだから)乱暴に扱ってしまい、リード線固定式の…

タイヤ交換

久しぶりに愛車のタイヤ交換しました。Vittoriaの安モンが4年程もったようです。 ロードのタイヤは普通短命。高級品ほど早く痛みます。これは自動車でも同じですね。 というわけで、Vittoriaよりさらに安い、聞いたこと無いメーカーのタイヤを超低価格で購入…

さよならadobeしたい。

Photoshopとillustratorをaffintiyに移行しました。 しばらく使ってみた結果、CS6を削除しました。 アドビに飽きてしまいました。Mac版もCS6を使っていますが、こちらもAffintiyに移行しようと思います。 Macの場合、PDF編集する時プレビューを使えばacrobat…

自作スマホケース2

以前何か買った時(使い捨て髭剃りだったか)付録でスマホ用電波遮断シートが付いて来ました。 先週買った私の携帯はおサイフケータイに対応してないので、便利かもしれないと思いやってみました。 スマホケースの革とプラケースの間に、古い下敷きを使って…

スマホケースを自作した。

最近の携帯電話に対する気分は、格安スマホである事とwindows phoneで有る事でしたが、windows phoneはバンザイ(お手上げ)しました。 今更ながら正直なところ、windows phoneはiPhoneやandroidには敵わない。 これは電話の出来不出来では無く、結局はgoogl…

android携帯に変える。

落っことして裏のプラスチックが凹みました。 この一か月、圏外か?と問われ、気がつくと電源が切れてたり、フリーズしてたり、そんな事が起こるようになってしまいました。 スイッチが微妙に歪んで押しっぱなしになってしまうのかもしれません。 格安スマホ…

ThinkPad X1 yoga

今まで使ってた 13インチの MacBook Air から殆ど同じ大きさの 14インチ ThinkPad X1 yoga へ。 MacBook Airよりディスプレイの解像度が大幅アップ。 速度も早く良かったと言いたいところですが、驚くことにテンキー割当が消滅。 Num rockは有るのに。 X1 yo…

明けましておめでとうございます。

2017年になりました。 神戸の風見鶏の館ですが、オシャレな町並みでスケッチした時は真っ青の快晴。 今年はインク節約で淡く描きましたので空は省略。 空(くう)です。 煙の出ない煙突が三本。つまり、これら煙突は空を汚すことは無く、 この建物は既に呼吸…