moyo : : diary

気持ちフォト士

2019-01-01から1年間の記事一覧

スズキ

先週、浜松のスズキ歴史館に行ってきました。 入場無料。 スズキの全車種?が展示されて見ごたえがありました。 はじめに自動織機が展示されていて、豊田と同じルーツのようでした。 過去、私が乗ってたバイクも有って懐かしく感じました。 クレイモデルは造…

Catalina

mojaveからCatalinaにアップデートを促されるままポチッとはずみでボタンを押してしまいました。 結果、ファイルメーカー Pro が使用不能に。更にAdobeCS6がほとんど不能。そういう使えなくなるソフトが多くてびっくりです。 macでここらへんの古いソフトは…

マイティマウス

10数年前に購入した アップルの Bluetooth Mighty Mouse 。 これはスクロールボタン(ボール)の掃除が大変で評判が悪かったです。 しかし、私はこれを愛用してきました。 分解して掃除するのですこぶる調子が良かったです。 もう、とうの昔に手放せない。 …

映画解説

高島忠夫氏の解説を未だに覚えています。 戦場にかける橋について。 この映画の解説で、この橋は鉄橋であったこと。日本軍が主体となり作った橋であり、 決して映画の内容のようなものではなかったという事。 高島忠夫氏の、このような解説が無かったら素直…

DANBOARD

一年前に初めてモバイルバッテリーを購入。 手放せなくなってしまいました。 そのAmazonで買ったモバイルバッテリーをこの度返品。 充電出来無くなった旨メールで伝えると、即返金手続きの返信が来て、返金以外の選択肢は無いのかと思いましたが、同じものが…

平成最後の薬師寺

薬師寺東塔今回修理最後の見学会です。 今回の解説では、九輪とは一番大きな数字に由来し、すなわち、9より大きな10は1と0であり数字として9より小さい。だから大きな数字は9である。だから九輪である。と、言ってはりました。 九輪の上には水煙が有り、そ…

日本なので4月は桜を。

私でも、GooglePhotoで確認すると毎年桜は撮ってるようです。 以前、Flickrでアップしてた写真がすっかりと無くなってました。 何故だろう? ログインアカウントを変えてしまったのかもしれません。 若しくは何年も動きのないアカウントはデータを削除されて…

sony αⅡで撮ってきた。3

レンズ交換式カメラを持つと写真撮るのが楽しいです。 行きつけの近所の林で、また鳥をちょこっと撮ってきました。 ピンボケ写真ばかりで合焦させるのが下手。 バカチョンとかスマホで慣れてしまって、ピントを合わせないといけないという、当たり前のことを…

α7Ⅱ で撮ってきた 2

今日も夕方から近くの林に行ってきました。 小鳥撮るのは面白いです。 ハンティングしてるような(もちろん撃ち落とすわけではないですが)感覚はこんな感じ? 相手は死なないので全く違うんでしょうけど。 飛んでる燕を撮ろうとして成功したことは無いので…

DraftSight subscription

無償版DraftSightから、professional版 サブスクリプションに申し込みました。 安くて使える機能が増えるからです。 しかし、 寸法線が意図しない場所に飛ぶ。 新規で寸法を書き入れる際にも、先に寸法線が入っている部分にスナップさせると入力自体がおかし…

sony α7Ⅱで撮ってきた。

せっかくカメラ買ったので、近くの林へぶらっと出かけて撮ってきました。 レンズは30年前のでもさすがデジカメ。 昔は、こんなに簡単に撮れなかったです。 なんかのビタキかなあ? 尻尾の青いビタキで検索すると即座にルリビタキとわかりました。 便利だねえ…

sony α7Ⅱ

ほとんど興味を失っていたカメラですが、我ながら不思議ですが買いまいした。 新品なのに旧型なので、めちゃくちゃ安くなってたからですが、 ”こんな日が来るとは!” と店で言うと、同じことを言う人が多いとお店の人に言われました。 後継機も上位機もだい…