moyo : : diary

気持ちフォト士

スカイプ

もう何年skypeを使ってるんだろう。それなのに、skypeの体質がわかってなかった。
久しぶりにskypeクレジットをチャージしようとしたところ、電話番号がskypeで持てると書いてあるではないですか。
050Plusやめよう!
しかし、騙されました。確かに持てて、しかもskypeに一般電話からかけてもらえることは出来るんですが、こちらからかけた場合はいくらもがいても相手には非通知です。
このskypeのホームページのなんと誤解を招き解りにくいことか。殆ど詐欺ではないか。とりあえず一月分300円の申し込みだったので、たいした失敗でないんですが、しかし、電話番号申し込んだのはあくまで相手に電話番号を表示させたいためです。非通知では着信拒否してる人もいるし。
長年使ってるので、skypeとはこういうものだと思っていたつもりですが、今回はMicrosoftに買収されたから変わったんだと思ってしまったのが敗因です。
結局、問い合わせ先も実質無い。無限ループでヘルプに帰ってくるホームページ。これは昔から何も変わらない。
それはそうと、VOIPなど駆使しながらも、携帯代を数台分払ってる身としてはMVNOが気になります。
softbankで使ってるのはSIMフリーだし、こいつ移行しようと思いつつ、解約違約金を払わなくて良い解除月まで半年。微妙な期間です。
この違約金を今まで何度か払いましたが、skypeでは無いけどつくづく嫌らしいし契約形態だと思います。