moyo : : diary

気持ちフォト士

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リアリズム

ART

上村松篁の作品を見てきました。 日本画の奥深さを堪能しつつ、生まれながらにして日本画に取り囲まれて育った松篁の言葉に考えさせられました。 これは、松篁ですら近代リアリズムの潮流に呑まれ、永らく水の表現を”線”で現すことが出来なかった。 その文面…

700☓23Cを瞬間接着剤でパンク修理

vittoriaのタイヤ。 流石安モン。もう、2年になろうとしていますがまだ使えそう。 23Cで2年は普通考えられない。というか、本当は走行距離が少ないのが最たる理由。 街乗りでは距離はしれてるのです。 街乗りでロードレーサーを使う理由は、単にこれしか持っ…

高い所で作業

離れ小島で電動トップライトの施工です。 単純に開いて閉じるのみ。水平に横滑り。 しかし、合わせガラス24mmが嵌まるので重たくなリます。 これ以上単純に出来ないほどシンプルな仕組みにしました。 シンプルなものは精度が大事です。以前、もっと大きく重…

ペリスケを再び洗浄

ハゲペンのペリスケ 鍍金は剥げるから良いです。錆びた鉄が美しいのと同じ。 このペンも長らく行方不明になってましたが、戻ってきて良かったです。 その際、シリンダー内部の洗い方が分かりました。 簡単に綺麗になることがわかったので、インクの色を変え…