moyo : : diary

気持ちフォト士

2021-01-01から1年間の記事一覧

windows11のファイルエクスプローラーが重い

半月程前に、windows 再起動ダイアログが来て、次から次へ、適当に更新を進めたところ、多分、windows11 アップデート案内だったのでしょう。2回目の再起動は時間がかかり、立ち上がってみると、windows11 になってました。さらっと(うっかりと)バージョン…

Google Driveの使用量

Google Driveの使用量が57ギガで、Googleに毎月納税してたんですが、 パソコン上のGoogle Driveはほぼ空っぽ。 すべてのデータはOneDriveに有るからですが、写真とメールだけで57ギガ有るんだと思いこんでいたら、違いました。 ブラウザから保存容量をクリッ…

FileMaker Pro から Access に乗り換え 3

受注システムから請求書等の発行、見積もり、住所管理、ここまではデータ移設、構築、などをとりあえずの形で終えましたが、発注システムがややこしくて挫折中。やめようかなあ。 先に経理やろうかなあとも思いますが、ほぼ半月こんなことに掛かりきりです。…

FileMaker Pro から Access に乗り換え 2

なんとか、データー移行できて、その扱いや計算も出来るようになってきましたが、データ抽出や、新規データの入力がスマートではない。 セルに値入れて抽出できても、同じ値をパラメーターで入れると抽出できなかったり、いろいろと不思議なことだらけです。…

FileMaker Pro からMicrosoft Access へ

長年使ってきた、FileMaker Pro からMicrosoft Access へ移行することにしました。 Office365 使ってるので、パソコンに勝手に入ってたものです。 FileMaker 10 のバージョンアップ、別の製品の購入などを考えてたのが、そんなことしなくても最新ソフトを持…

ワクチン

先週末、土曜日にも関わらず、小学生の下校とかち合い、道にあふれる下校児童を見ると皆マスクをしていました。 大変暑く、汗っぽい顔の子供らの集団を見ると、暑苦しいと思うのと、密集の極みだなあと思うのと、そういえば子供とチャイナ風は殆ど関係無かっ…

Windows 11

急にパソコンが再起動しますかって画面になったから、あれか?強制か?って思ったら、 winsows10 のセキュリティー更新とBIOS アップデートでした。 セキュリティーアップデート画面を立ち上げると、 おめでとうございます。お使いの PC は Windows 11 の最…

edgeからChrome

勝手にbing 検索はgoogle ブラウザはさして理由なく edge を使ってました。 ところが、いつの間にか検索エンジンがbing に変わってました。どうしてこんな事するかなあ。 検索したら出てきますっていうので検索したけど出てこないのはbing だからです。 どう…

OneNote か google keep

google keepを使ってみようと思いました。 複数の同類ソフトを使うのが嫌いなため、OneNote からgoogle keep へデーター移行を試みました。 EvernoteからOneNote へ移行したときは問題無くデーターインポート出来たのですが、OneNote からgoogle keep はやり…

MacBook Pro バッテリー交換

またバッテリーが膨張。3年前に交換したのに。 前回のは純正品ではなかったのでしょう。 今回は、明らかに純正品ではないものを選択。一番安いのに比べて1000円高い。PSE認証もあるし、品質良いと書いてあるし(ほんまか?)これにしました。リチウムイオン…

MFI 認証 詐欺

データ通信はできるけど、充電ができない。 MFI 認証を確認して買ったライトニング~type C ケーブルがある日突然(iOSアップデート後)使えなくなって、後日のiOSアップデート後再び使えるようになってました。 ところが、今日使ってみると充電できなかった…

イヤフォンのリケーブル

イヤフォンリケーブルしました。 Bluetooth受信機&アンプ付き超ローコストなシナ製KZはおさらばです。 音は有線と変わらないと思えましたが、操作性やらバカでかいアナウンス音やら、めんどくさくて飽きました。特に音量をMAXまで上げてしまったときのピーっ…

海洋放出希釈の不思議

韓国は国際海洋法裁判所に提訴したいという。 出るとこ出て訴えたるからなあ! ということで、世間でよくある強迫です。 韓国とはそういう国でしょう。(中国も) そして、 訴えられれば日本は裁判で敗訴し、海洋放出を諦めるか、残留トリチウムを除去する手…

Ares kudo

残念ながら、Ares kudo はレスポンスが悪くて使い物にならないです。 30日間の無料試用で使ってみました。 小さいデータなら動くけど、普通の図面ではほとんど硬い粘土です。 autocad も WSのときからあまり変化無く、機能も制限され似たようなものです。 こ…

autocad と draftsight 違い。 

ほとんど同じですが、ちょっと違います。(見た目はautocadの方がカッコ良いと思います。) 大きく違うのはオブジェクト(エンティティ)選択。 スクリーン(ウインドウ)の範囲から外れても選択できるのは draftsight autocad はスクリーン範囲から外れると…

近鉄は嫌。

iPhoneタッチ で電車乗って、出るときにSuica残高不足で要チャージとなりましたが、久しぶりでSuicaのチャージ方法がわかりませんでした。 朝の多忙時に近鉄の駅員さんにチャージどうでしたっけ?って聞くと、こいつアホか?みたいな対応で、ご迷惑かけまく…

Kindle

それとこれ。 死んでなかった。 携帯電話でも読めちゃうので、長らく放置してたら充電できなくなって、過放電というやつでしょうか。 電源スイッチ長押し等、しつこく試してみたら充電ランプが点きました。 復活しそうで良かったあ。 これのオンボロさ、チー…

cad向きのマウス

壊れたので中身の基盤をノコギリカットして最新の赤外線式基盤に入れ替えました。 当然ながらBluetoothバージョンもUPされました。 15年ほど前の物で単4電池半月程だったのが、今のは省エネで半年以上持つらしいです。 ロータリーエンコーダとスイッチの交換…

アメリカの闇。

911からイラクへの攻撃、今回の大統領選、日本とは違う巧妙?な大衆扇動術。 おかしい事実が多数あるのに物事は進んでいく。 かつて、戦争する気など全く無かったアメリカ国民が一夜にしてリメンバー・パールハーバーと叫びだす。 誰かを罠にはめるのは御家…