moyo : : diary

気持ちフォト士

必需品と思い知る。

f:id:comesta:20131026063140j:plain

動かなくなりました。(ナショナルシェーバー)
10数年メンテナンスフリーでした。
刃は2年ごとに交換となってるようですが、換えた事無し。

ちょっと調べてみるとこの機種、内蔵電池を交換してる愛好家達がいるみたい。
しかも、電池安い。これはやるしかない。
ネット販売の購入ボタンを押して次の手続きへ。
面倒くさくも有難くも、ボタンは数回押さないと買えない。
確定ボタン押す前に突如中を見たい衝動に駆られ、分解してみる事にしました。すると中から水がボトボトとこぼれ出てきました。ぬか喜びだったか。

f:id:comesta:20131105234951j:plain


錆びとる。 基板もあやしげ。 電池だけがダメでは無かったみたいです。
カートに入った電池キャンセルしました。

ともかく、

これが無いと困るんですが、 しばしこいつを使う事に。

f:id:comesta:20131026065147j:plain


以前、両国第一ホテルに宿泊した時タダで付いてきたやつです。
さすが5枚刃。わりと滑らか。
しかし、換え刃高い。本体タダなのに。
換え刃は虫眼鏡で見ると驚くべき仕組みです。これほどの仕組みだと高くても止むを得ずです。

これの換え刃買うつもりが、思わず安もんのフェザー3枚刃に手を出してしまいました。インクジェットプリンターのごとく、ホルダーは安くカートリッジは高い。

f:id:comesta:20131029001954j:plain


しかしこの3枚刃、なかなか優秀でした。
夕方になっても髭が無い。電動では未経験のすべすべ感。

これも虫眼鏡でみると、実によく解ってる人がつくったに違いないと思われます。
刃の上部にカタナのハガネ文様の如く波形の板が取り付いていて、これが刃に対し90度角度振ってL型断面になっています。
薄い刃がこれで極めて合理的に剛性アップ。
その補強板が刃と刃の間の表側に有って段差を設けて皮膚の負担軽減。
しかも波形なので、一直線と違って進行方向に対して抵抗が少ない。


こんな細かい事考えてる人、尊敬します。
でも、こんな事してるから3枚と言えども結構高い。一年経たず電動シェーバーの値段超えるかも。
良い品とは理解出来るけど、電動のランニングコストは0円に近い。
この3枚刃がへたる前に何とかしないと。

久しぶりに家電量販店へ視察しました。
なんと電動シェーバーも5枚と3枚が有るのか。驚きました。( バカげてる!とうっすら感じもする)
パナソニックの後継機種(3枚刃)をiPhoneで価格チェック。
やはり、ネットで買った方が安い。量販店も、客が携帯で即座に価格チェックする世の中になると   ”つぶれるワナあと”   感慨深く買わずに帰ろうとした所、ワゴンセールのたった一箱、フィリップスが目に留まる。
iPhoneで価格チェックすると、生産終了品で入荷無し。 しかし、元は結構な高額品でびっくり。(このボロっぽい変なの、ええやつなんか? でも、これ、パナの3枚ネット価格と変わらん、、)
値段で判断するのが良いのか良くないのか、問題やなあと考えながらちょっとボロけた箱を手に取ってしまいました。

f:id:comesta:20131112000115j:plain


忘却の昔、最初に買ったシェーバーはSEIKOの回転式。
フィリップスも回転式。しかし、バカげた事に3枚刃。懐かしさ3倍か。