moyo : : diary

気持ちフォト士

cad向きな mouse

f:id:comesta:20130606214334j:plain

愛用の SONY VAIO VGP-BMS33 マウス。長く使い続けましたがホイールが不調。交換の憂き目に。

cad softを使いますが、マウス選択の良し悪しで作業性が大きく変わります。どれと買い換えたら良いのか悩みます。

今まで愛用していたSONYのVAIO mouse が良いのですが既に生産終了。後継ニュータイプ VGP-BMS21 を店でさわって見たところ、とんでもなく安物に成り下がってる。

 

と、

名機と思われる Logicool Bluetooth Mouse M555b 

これはホイールボタンに高速スクロールと通常スクロールの切り替えが振られているため cadのパンニングが出来ないようです。後ろのポッチでは位置が悪い。大変優れたマウスなのにボツ。

 

昔気に入ってたのは kensington expert mouse で長らく使い込みました。後継機でSlimBladeTrackballというのが有りますが、調べたらこれもパンニングが出来ない。

 

で、

sonyの約2/3の値段で買えるmicrosoftの Sculp Touch mouse 6PL-00007を使って見る事にしました。

力が要らない軽い操作と、静かな事が大事です。カチカチガリガリうるさいのはいやになるでしょ。

microsoftのmouseは昔から軽い操作でしたが、ボディーのギシギシ音と安っぽさ身上みたいな所が有ります。

 

が、これは結構カシッとした作りです。

ところで、

sonyもmicrosoftもmacとの相性はとても良く、macのマウスより良いです。対応OS 10.7.  ?となってますが、 10.8でも普通に動きました。ドライバソフトが有るようですが、何もせずとも勝手に動くので入れるのやめました。「戻る」のような余計なボタンは不要。大事なのはレスポンスと精度とBluetooth

 

実は、apple製 macのマウスは今も昔も変なのが多いとひそかに思ってます。touchpadは優れものですが、クリックしたままドラッグが頻繁に有るcadでは不向き。特にクリックボタンがpadと一体化してるtouchpadでは結構辛い。3本指で的を絞るのも使いにくい。しばし忍耐の末挫折。ズームとパンの有るグラフィック系でtouchpadは不向きと感じます。

 

さて、Sculp Touch mouse 6PL-00007ですが、ホイール操作部タッチセンサーの擬似コロコロ感が本当にコロコロと錯覚。しかも慣性付き。不思議。おもしろい。

 

ただ、ホイールボタンが反応しない時が有るのは機械のくせして気まぐれ?