moyo : : diary

気持ちフォト士

PQI Air card

 先日、東洋シャッターの方と現場調査に行った時の事。

一通り現場計測してデジカメでパシャパシャ撮りまくり引き上げたわけですが、事務所に帰ってゲッソリです。

 

デジカメに写真が全く入ってない!

 このカメラ、時折こういう事が発生して、以前他物件でも迷惑をかけた事も有りましたが、その時以来発生せずに半年ほど経過した所です。こういう現象が起こるので現場を引き上げる前にデータ確認するんですが確認する時は問題が無い。しなかった時に問題が発生している。すなわち忘れた頃におこるんです。今回も勿論確認忘れてました。なんとも腹立たしい事です。

こういうのは何かの法則が有るんでしょうか。

と、サラッとぼやいておいて、、

今までカメラの問題と思っていたわけですが、今回はSDカードの問題なのだと感じました。カメラをパソコンにケーブルで繋ぐいつものパターンから、SDカードをパソコンに突っ込むという事をしたために、意識がSDカードに移ったのです。(ただ、値段による希望的観測と言えるかも)

 で、SDをフォーマットしてみました。

結果としてwindows機では「アプリーションを終了して、、、、、、」などという意味不明のダイアログが出現し、フォーマット不可でした。(やっぱり!)しかし、macに突っ込んでみるとあっさりフォーマット出来てしまいました。念のため、カメラに突っ込んで再度フォーマット。しかしこのカードを信頼していいのかどうかは別問題です。

f:id:comesta:20130427080203j:plain 

たまたまNTT料金のポイントが4月で失効するのを期に景品一覧するとPQI Air cardを発見。この機会にカードを交換してみる事にしました。

 

で、この、Air という部分が重要なのですが、無線LAN内蔵という意味です。これを使うと写真データは無線で転送できる事になります。

f:id:comesta:20130427212706j:plain

で、たかがSDカードや無線LANで取説を見る事になるとは思いませんでした。

すなわち予想できない操作方法が有る。なかなか難しんですね。

そもそも、私のデジカメに無線LANの設定なんて元から入ってないのに、それらの操作をしなくてはならないんですから。(無線のオンオフと、アクセスポイントになるのか、それともぶら下がるのかの選択。更にはカードのドライバ初期化)

 f:id:comesta:20130427093921j:plain

これらの操作がカメラで出来るのは感心しましたが、更にiPhoneからカード設定やデータ転送等の操作ができてしまう。最終、iPhoneのアルバムはiCloudで同期されるとことに。

 小さいのに驚きの製品です。