moyo : : diary

気持ちフォト士

遅ればせながら、3Dプリンターを初めて見る。

昨日はインテックス大阪に行ってきました。 

f:id:comesta:20131003095136j:plain


設計ソリューション会場で武藤工業が一番手前のブースにて4色ボールペン+シャーペンを配ってたのにつられて目に飛び込んだのは懐かしのドラフター。(懐かしすぎて写真撮失念)その側近をふと見ると3Dプリンター。ついに現物を見ました。

f:id:comesta:20131002161812j:plain


写真は低額タイプで30万円。 奥には高すぎて値段失念の高級機。
低額タイプは樹脂を加熱したノズルから射出して瞬時に常温硬化。
高級品は石膏粉をインクジェット式のインクバブルが水和反応で硬化。

すなわちフルカラー。
しかし、透明なものは出来ないのと樹脂パーツとしては使えないので形だけ。
3Dデータをパソコンでちょこっと作ると簡単に物体を作る事が出来ます。
普通、ソリッドワークスとか高級ソフトのイメージが有るけど、我々凡人が使ってるautocadでも大丈夫。
といいながら、すごいのは誰でも使える無料のソフト 123D でも可能。
https://itunes.apple.com/jp/app/123d-design/id566042322?mt=12

出力サービスも有るのでこれから細かいところで設計とか製造とかが変わってきそうな雰囲気です。