moyo : : diary

気持ちフォト士

16gigabyte

去年iPhone5の32Gに換えたのに、今年の夏16GのiPhone5にまた変更しました。「何とか割」で安くなるからそうしたのですが、キャリア乗り換えると安くなるんですね。
毎月1台あたりに払う携帯代ってバカみたいに高いと常々思ってるわけです。

ところで、この16Gの容量って何も意識せずに「何とか割り」に乗ってしまったのですが、iTunesに接続したところ容量不足でミスったと思いました。容量不足なので元通り復元出来なかったからです。
なんとか使わないソフトを整理して使えるようにしましたが、意外な事にアプリを探し回る事が減り使い勝手が向上しました。 すなわち不要なソフトが山ほど入っていました。
写真は勝手にiCloud経由でパソコンに入ってくれるし、音楽は clouddisk の Bitcasa に満タン入れて、メールやカレンダー、アドレスも元から Gmail 参照してるだけだし、特に不自由なく使えてしまいます。

音楽に関して radiko はトンネルでは途切れるけど、Bitcasa はわりと途切れないことを知りました。音の劣化も無い。32GのiPhoneよりはるかに多い音楽が入っていて、殆ど知らない音楽がよく流れてきます。いつの間にこういう音楽が私のパソコンに紛れ込んでいたのだろうか?
結局殆ど、空き容量 6.2G 前後維持されてて 16G でも充分なんだと思う次第。