moyo : : diary

気持ちフォト士

一年経って

今日は和歌山の紀の川に行ってきました。
始発電車に乗って到着したのが9時前。
サクッと3時間半所要で東京行くのと変わらない?です。
ここに水平シャッターを付けたのが去年の夏。

f:id:comesta:20121010113455j:plain

(これは去年の工事中写真)

f:id:comesta:20120717163010j:plain

(これも去年の工事中写真)

今回は消防署の一年検査でその水平シャッターが動かないとの連絡です。
役所は幸い土日休みなのでこういう時に助かります。
およそ、50人程の関係者が消防検査の不具合により呼び出されていた模様。
その他の防火戸や感知器など、消防が関係するところは沢山有ります。
で、私の関連する水平シャッターの作動試験(不具合再現)までぼーっと待ちます。
感知器屋さんが来て煙感知器に煙をあてて動作確認です。
えてして、こういうのは再現してくれない事が多いですが、今回もばっちりと再現されません。
ものの見事にうまく動作。

f:id:comesta:20121023180448j:plain


ただ、非常用電源を内蔵してるために通常より反応に数秒時間がかかります。
あっ、そういうものなんですか。  っという担当者の声で閉まった写真撮ってわずか2分で終了。
すなわち、そういうものなんです。
不具合は無かったのです。
でも、電話だけでは済まないし、行かなければ解決しないものなんです。
ちょうど良い機会なので、点検と調整を行ってきました。した事はそれだけでも時間だけは

途方もなく過ぎて行く。

(殆ど全部電車乗ってるだけですが)

睡魔に襲われ気がついたら難波駅でした。

f:id:comesta:20131207110839j:plain

 

(とても立派な庁舎)