moyo : : diary

気持ちフォト士

mp3は音が悪い?

f:id:comesta:20130927153249j:plain

 iTunes store の音楽は xperia walkman では聞く事が出来ないことにやっと気がつきました。

 (残念ながらそういう制約は崩れそうにないですね)

ところで、 apple lossless 形式も walkman で聞く事が出来ません。
保存する音楽ファイルは結局どの形式が良いのだろう。

少々端末が変わっても必ずサポートされてる形式。

aiffは携帯では辛い。以外と選択の幅が狭いです。

結局どかんと小さくしてくれる例の形式が普遍的。

大事なのは可逆などと言われるけど、基本的にCDでaiffになった時点でもう可逆性は無いと考えた方が良いです。CDコピーでも2倍速と4倍速でも音が違いますし。(アナログ的な yamaha audiomaster って生きてるのかな?)
可逆性ファイル形式とかはもっとこなれるまでやめとこう。apple losslessにしてもそれほど小さくなるわけではないし。
aiffからmp3やACCに変換して、音は変わるけど音楽の深み(音の存在感)まではさほど損なわれるものでも無し。