moyo : : diary

気持ちフォト士

NHKを解約する。

今、テレビ並みの大きさのモニターは42インチが最大で、アマゾンのファイヤスティックが有ればテレビ以外は何でも見れる。

NHKも見る必要無いけど、民法NHKと同じく何も見るものが無い。

報道はNHKと同じく偏向が激しく、洗脳圧力も激しい。

そのように作りますから。 と正直で愚かな玉川徹は言ってしまったけど、言われなくてもわかっている。

ワクチン4回打ったとか、誰もいない戸外や、自分しか乗ってない車の中でマスクして喜んでる人はテレビが必要かも知れないし、自分で考える事を放棄してる人はテレビを眺める。

去年のはじめ頃、休日だったか? 家でスイッチの入ってたテレビを眺めると、一組の家族がガランとした広い海辺の砂浜で寛いでいたのを映していた。その時のアナウンサーはこんな時にまだアウトドアを楽しんでいる人がいると、苦々しく非難していた。

このアナウンサー馬鹿か?と思ったけど、その後の日本社会はほぼ休眠状態となった。すなわち、国民殆どが馬鹿だった。

You Tubeは愚かで低俗なものから素晴らしい内容まで何でもある。玉石混交状態が素晴らしく、誰の圧力か、若しくは談合や忖度によるものか、各放送局のほぼ同じ偏向角度は存在しない。キーワードに引っかかるとバンされるらしいけど、上手くかいくぐっている良いコンテンツも沢山ある。

私がチャイナ風邪(コロナ)を初めて知ったのも一昨年の11か12月、You Tubeでだった。テレビよりも数段早かった。あんなことが中国で起こっているのに、日本は何もしないのか? テレビ報道もないのか? と恐ろしかった。

今まで惰性でテレビが家にあった。けど、大きめモニターとファイヤスティックが世に出てからテレビは必要無い。

 

NHK解約の手順をネットで検索して電話した。

フリーダイヤルもあったけど、何日間か辛抱強く待っても繋がらないので、有料の普通の番号へ掛けたら繋がった。

壊れたテレビは半年以上前に廃品屋さんへ持ち込んだけど、領収書も何もないと主張。

いつだったかも日にちは忘れたけど、土曜日であることに違いはないだろうと言った。

で、自宅に解約の申込書が送られてくるらしい。

それに書く内容と、電話内容が食い違うとまずいらしい。

嘘(テレビ有るのに無いと言う等)つくと、べナルティが有るらしい。

廃品屋に持ち込んだ日はわからないままカレンダーを見て土曜日を言った。けど、

この日は書類の日と合わせておかないといけない。(メモらなくては)

払いすぎてる分は返ってくるらしい。思わず、ありがとうございますと言ってしまったけど、後で考えると当たり前だった。

料金は先払いとなっているらしい。だから仮に現時点での解約となっても返金が有るらしい。

これは引き落とし口座と同じ口座に振り込まれる決まりらしいが、いじわるクイズみたいに銀行名と口座名を聞かれた。違う口座だとまずいらしい。

たまたま合致したけど、他にも口座有るし、合致しなかったらどうなったのだろう? とっさに聞かれたので戸惑った。

結局、郵送とか、原始的手続きが必要なわけだけど、今は携帯会社変更、コンテンツネット配信の変更等、携帯一丁で事足りることが殆ど。ちょっと敷居を高くしないと、NHK解約する人続出なんだろう。

NHKという仕組みは有ってもいいけど、今のNHKが日本を敵視する外国の出先機関になってしまったから、百害有って一利無し。