moyo : : diary

気持ちフォト士

OneNote か google keep

google keepを使ってみようと思いました。

複数の同類ソフトを使うのが嫌いなため、OneNote からgoogle keep へデーター移行を試みました。

EvernoteからOneNote へ移行したときは問題無くデーターインポート出来たのですが、OneNote からgoogle keep はやり方がわからず、Microsoftのサポートに連絡した結果、鞍替えを止めました。

google keep はOneNote のデーターインポートは出来ないようです。

この時の電話とパソコンリモートによるMicrosoftサポートは、とても信頼できて良かったと思ってます。

鞍替えとか考え出したのはiPhoneSafariに "keepに保存" というメニューが有ったからですが、よく見るとOneNote も可能でした。

(このkeep は、 LINE とのこと。LINE にも keep が有ってこれもメモとの事。知らなかった。)

 

google keep は圧倒的に簡単そうに見えます。OneNoteはメニューが多く、マニュアルチックで専門的な感じがしますが、使ってる経験からは簡単便利で、 google keepより操作性が悪いということは無いかもしれません。iPhone の場合、ウィジェットで起動させてますが、いきなりメモ入力画面を立ち上げることができて、そこからはカメラ、音声、フリーハンド描画、テキスト入力と即座にメモをとれます。

f:id:comesta:20211001222926p:plain

ほぼ同じ機能である場合、このようなソフトはデーター維持の観点で選択するべきでしょう。

iPhone  使ってながら、iCloud を使わないのは、この先iPhone を使い続けるとは限らないと自覚するからです。

AndroidiCloud をサポートすれば別ですが、多分無いでしょう。

ブラウザ経由でショートカットを作ってボタン化すれば近い操作性にすることは可能かもしれませんが、面倒ですね。

 

googlepicasa 打ち切り時にgoogleフォトへ無料移行した実績もあり、ヤフーと違って個人データ尊重の姿勢は何となく感じるのですが、googleフォトも有料となり方針は不変では無いようです。

結局、この様なサービスは将来に渡る信頼性が無いと本来使えないのですが、何の担保も有りません。

何故かGAFA から抜け落ちた、ノンマーク?のMicrosoft ですが、windows phone 止めたり、windowsRTも廃止で、今一安心感は乏しいのですが、私の個人用 OneDrive は無料で30Gbyt 有って、それは昔からユーザーだったかららしいです。今だと無料 5Gbyt です。Business account も使ってて、名前が Microsoft 365 Business Standard に変わりましたが、数年前に加入したため金額が前のままで安いです。

ちゃんと、加入時の条件が引き継がれるんですね。

Microsoft の方が安心かな?

それと、FAX受信もOneNote へ転送してますが、 google keep に対応してるのか不明ということに気がついて、結局鞍替えは止めです。