moyo : : diary

気持ちフォト士

iPhoneでGmailアプリを使う。

iPhone ではメールアプリを使わずにsafari を使ってきました。

Gmail で複数のメールサービスを登録し使い分けてますが、iPhone 標準の アップル製メールアプリでは送信者を変更(選択)することが出来ず、safari では可能だったためです。

iPhone を使って3年以上になりますが、Gmailアプリが有ることに今頃気が付きました。

Safari Gmail 画面一番上にはアプリの案内が表示されていたのですが、ずーっと無視して来たことになります。

試してみると、ブラウザ経由で可能な機能は全て網羅されていることがわかりました。

更に、iCloudメール(pop廃止されたので Gmail に登録できない)も使えるようです。

パスワードで引っかかりましたが、apple ID のパスワードではなく、独自にappleが発行するパスワードです。(わかりにくい)

そして心配した広告は出ないようです。

何故 iPhone Gmail アプリが有るのかよくわかりませんが、普通に使えるどころかアップル製メールアプリより良いと思いました。

 

パソコンでは惰性でedgeを使っていると、執拗に「chrome使ってみる」とか出てきます。

好きな方を使いたいですが、頻繁に出ると本当に使いたくなくなってきます。

表示させない方法、無いものか?