moyo : : diary

気持ちフォト士

FileMaker Pro から Access に乗り換え 3

受注システムから請求書等の発行、見積もり、住所管理、ここまではデータ移設、構築、などをとりあえずの形で終えましたが、発注システムがややこしくて挫折中。やめようかなあ。

先に経理やろうかなあと思いますが、ほぼ半月こんなことに掛かりきりです。

経理は受注システムや請求書、発注システムと連動する部分も有りますが、発注が構築できなくても支障はないかもしれません。ただ、決算月にまでやればいいかと思っているのですが、半年先です。

FileMaker の場合、計算された数値はルックアップにすれば、都合によりそのフィールドのみ書き換えることが可能で、計算値を無視することが可能です。

Access はそういう事一つとっても今の所わからない。しかし、なんかやりようが有るんでしょうね。

逐一とっつきにくいと感じますが、そろそろ解説本買おうかなあ。

こういうのは私の頭がまだ FileMaker に占拠されているからです。

かつて cad ソフトで、VectoerWorks から AutoCad に変えたときも感じました。

VectoerWorksはあれこれ、、、、理にかなった操作なのに、AutoCad ときたら、、、、、、。今となってはどちらが良いのかはわかりませんが、AutoCad にすっかりと慣れました。どちらも良いとこが有り、ダメなところもある。