moyo : : diary

気持ちフォト士

Google Driveの使用量

Google Driveの使用量が57ギガで、Googleに毎月納税してたんですが、

パソコン上のGoogle Driveはほぼ空っぽ。

すべてのデータはOneDriveに有るからですが、写真とメールだけで57ギガ有るんだと思いこんでいたら、違いました。

ブラウザから保存容量をクリックしてみたら、昔のデータがわんさかと入ってました。

しかも、全部(多分)OneDrive にバックアップしてるやつ。

パソコン上のGoogle Drive フォルダーやその他のフォルダーからも見えないところに、過去のデータがどっさり。

なぜパソコンからこれらのファイルが見えないのか謎。

過去、消したつもりが消されてなかったようです。よく見たらファイルの所有者は自分になっているのにも関わらず、全て誰かとの共有になっており、その共有者のパソコンからはアクセスできるのかもしれません。

こんなものにお金払ってたのか!

で、このデータを消すのに3時間はかかりました。

ブラウザからしかアクセスできなくて、ブラウザ上ですべてのデータが選択できず、ファイル表示に時間がかかり、ブラウザが固まって無反応になる。

そして、ちょっとづつ(ファイル数2千個ぐらい)しか削除できない。

根気が必要。

で、やっとゴミ箱に全部入れて、ゴミ箱を空にしたのに、相変わらず57ギガ使用。

リドローして56ギガ。

すぐに空になるわけではなさそうです。