moyo : : diary

気持ちフォト士

無線に繋がってネットに繋がらない

AdGuard だったんだ。

 

無線自体は繋がっていて、ネットに繋がらない。

IPやDNS の自動割り当てがうまくいかないのかも? ということで、

vaio  note に変更していつからか、家と会社など違うネット(wifiで)になると、パソコン再起動しないと繋がらないようになっていました。

 

それでも再起動すれば繋がって、同じ環境であればスリープ後でも繋がるから大して支障なく使っていましたが、気にはなるし煩わしかったです。

 

ところで、いつもの様にネットに繋がらない状態で AdGuard をオフにしたところ、いきなりネット回復しました。

で、びっくりして、なんで AdGuard オフにしたのか忘れてしまいました。

 

しかし、原因がわかっても対応がわからない。AdGuard 便利だし、お金払ってるし、どうしよ?

 

しかしここ最近、ネットに繋がらないトラブルで、繋がることが普通とは思えなくなってきてたので、なんか便秘解消みたいな気分です。

 

AdGuard と判明するまでの試行錯誤は大変でした。

事務所のwifi 発信機交換。9年間使っていたのを最新規格 wifi6e に変更しました。

iPhone 等でも切れることや切れてることは無くなったし、買い替え時期だったかもしれません)

 

wifi 発信機のAPモードからrouterモードへの変更。

二重ルーターとなり、何故かプリンター使えなくなったり、接続までの時間が長くなったりわりと大変。でも解消せず結局 AP モードへ。

 

vaio サポートに電話で相談。

その時の対応はハードチェックする前に試してくださいと言われた起動項目の多岐にわたる無効化。One drive 、Google drive、、、、、いろいろなcloudサービスや IMSステータス等のOFF 。

これでは実質使いもんにならないと実感。どれが原因としても問題でした。

その起動項目無効化から外れていたのが AdGuard 。あいうえお順のトップに有るのに、なんで無視したかなあ?vaioの担当者。今にして思えば思いっきり怪しそうでもあるし。

 

まあ、いろいろ試行錯誤はしましたが、AdGuard 設定を探るか、いちいちオンオフするか、別のに変えるか、なんか考えるとします。 すっきり。