moyo : : diary

気持ちフォト士

消費税

消費税が8%になったことによって、請求書等の作り替えが発生したわけですが、私の場合、基本的に経理イマイチ解ってないんですよね。
データベースも、自作派の私としては計算式の5%を8%に直して4月以降で別ファイルとすれば簡単だと超楽観的に考えていたわけです。
で、実際そのようにしていたわけですが、
まさか、未収で3月と6月が同時請求になるなんて思いもよらない事で、よく考えたら有り得る話で、実際 2案件有ったのです。
それで、さらによく考えたら、来年に再び同じことが起こる。
ついにデータベースいじくろうと決意しかかったので有りますが、
ですが、もう忘れてる。一応、自分で考えて設計構築したデータベースながら、3年も間が有るとどういう仕組だったのかわからなくなってしまいました。

諦めるか、、、

f:id:comesta:20140610155553j:plain