moyo : : diary

気持ちフォト士

パソコンが壊れた。

2006年に購入した MacBook Pro が突如壊れました。8年間以上使ったことになります。
OSはTigerからLionまでカバーし、ハードディスクは容量が不足し2度程交換しましたが、壊れるまで当初とさして変わらないパフォーマンスで動いてくれました。
そんな事も有って?今使ってるもう一台のこいつ

f:id:comesta:20140622003938j:plain

をビジネスライクにシンプル化することにしました。
ハードディスクはさして不足してるというわけでもないのですが、気持ちの切り替えです。
かさばるデータは元から別に保管してるので不要なソフトを削除します。
ChromeFlashFirefox、その他不要なの全て削除。Adobe CS ソフト群で残したのはPhotoshopIllustratorのみ。Acrobat Pro も不要です。
cad系もautocadSketchUp のみ。
Flash削除しちゃうと ホームページやYouTubeで再生できないのがたまにありますが、こういうのは見なければOK。
windows系アプリは今まで Parallels ですが、 CrossOver を試してみようと思い、とりあえずインストールしてみました。
windowsで使うのは Excel、たまに jwcad 、めったに使わない word 。多くは有りません。

f:id:comesta:20140622004716p:plain

Parallels はまるごと windows が入るのに対し、CrossOver は OS 不要。軽くなります。
jwcad と Excel を動かしたところ、何となく違和感は感じるものの機能上の問題は今のところ無し。違和感とは文字の汚さで、windowsだから仕方無いです。
意外と軽く普通に動くんだなあと感心してます。

f:id:comesta:20140622004754p:plain

これで、mac版のOfficeも削除出来そうです。
別に、シンプルにしたって何も変わらないわけですが、散髪みたいなもんでしょうか。