moyo : : diary

気持ちフォト士

Ares kudo

残念ながら、Ares kudo はレスポンスが悪くて使い物にならないです。

30日間の無料試用で使ってみました。

小さいデータなら動くけど、普通の図面ではほとんど硬い粘土です。

autocad WSのときからあまり変化無く、機能も制限され似たようなものです。

これからはウエブアプリの時代だと思ってますがまだ先の話でしょう。

ついでにあまり興味のなかった ares commander も使ってみました。

ares commander draftsghit とほぼ同じかと思ったら draftsghit には無い autocad の操作性も持っている。拘束も同じで便利。BIMツールも持っている。デザインはdraftsghitと同じで、それでもdraftsghitを2年使えばares commander の方が安くなります。15000円/年のsubscriptionは draftsghit より安く、AutoCADは比較にならない。

よく考えたら draftsghit 使い始めたのは無料だったからです。それが素晴らしく画期的でしたが有料になってしまったので ares の方がむしろ良いことがわかりました。

こないだdraftsghitのsubscription払ったばかりだけど、ares commander に乗り換えようと思います。