moyo : : diary

気持ちフォト士

MacBook Pro バッテリー交換

またバッテリーが膨張。3年前に交換したのに。 前回のは純正品ではなかったのでしょう。 

今回は、明らかに純正品ではないものを選択。一番安いのに比べて1000円高い。PSE認証もあるし、品質良いと書いてあるし(ほんまか?)これにしました。リチウムイオンとリチウムポリマーの2種類あって、どちらも経年により膨らむのは宿命とのこと。

奥が新しいので手前のが膨らんだもの。

f:id:comesta:20210810204941j:plain

今回も交換すれば、アルミ筐体の湾曲、タッチパッドの不具合、全て元通りに復元しました。

3年しないとわからないですが(あと3年も使うかは別として)、前回交換したのも、爆発や発火はしなかったし、膨らむまでは(膨らんでも)電池としてはちゃんと使えたし、3年は短いけど良しとしましょう。

しかし、最初のバッテリーは6年保ったことになります。

別にもう一台持ってる ThinkPad も裏蓋開けてバッテリーを観察したことが有るのですが、15インチと14インチの差は有るものの、薄く重量感がまるで違います。これは既に3年経ってますが膨らむ気配は今の所有りません。

なんにしても、バッテリーはシナ製と書いてあります。ほんと、何でもかんでもシナ製。

f:id:comesta:20210810205047j:plain