moyo : : diary

気持ちフォト士

iPhone11

こないだの休み、午前家出るときは毛頭思わなかったのに、午後に iPhone を買ってしまいました。

我ながら軽さ。 新型 iPhone SE も、5G も関係無し。

久しぶりに iPhone 使ってみると、昔とは操作が違う。ホームボタンが無いし、何んか取っつきにくい。

一応、Mac は持ってるけど、繋がずにやってみよう。

Google アカウントを入力すると、今までの携帯データ、連絡帳、写真、カレンダー、メールが同期されました。

iCloud 使うことが前提となっているようですが、連絡帳とカレンダーのみで写真などは off。ほぼまるまるの4.5ギガ空き容量。

アプリも今まで通りGoogle を使い、地図も Google Map を使います。Browser だけは Safari となりそう。Chrome でも可能のようですが、なんか Safari の方がタブがカッコいい。

広告ブロックソフト入れました。

Windows パソコンのスマホ同期にこの iPhone を登録して認識させたのですが、何も表示されない。去年でサポートが終わってしまったようです。

今回は復元ではなく、全て新規でやりましたが大変です。カードやら銀行やら予約サイトやらクラウド設定やら、果てしなく再登録です。全てのIDやアドレスやパスワード等をあるところに保存してたから出来るものの、何もメモらないという人であれば不可能とも言えます。

iPhone6s から iPhone11 に移行した妻の分は、パソコンいらずで簡単に移行できたようですが、私の場合は Android からですし、iCloud iPhone5 の時が最終です。大変でしたが新規でやってみたかった。

その中で LINE だけは過去データをごっそり失いました。

移行のやり方は、検索すると色々出てくるのですが、そのとおりにしたのにうまくできません。特に Android から iOS への移行、若しくは逆とか、非常に敷居が高いです。やり方の情報もたくさん出てきますが、結局バックアップはしておいた方が良いと。しかし失敗しました。バックアップデータの保存場所が iOS iCloud Android Google Drive と指定されているからです。多分、Google Drive へ保存後、iCloud へデータ移動させれば良かったかと後で思いました。やり直す気分でも無いけど、よく考えたら客先とのやり取りも入っていたし、仕事上大事な事だったかもしれません。しかし、失敗するのは LINE のみです。その他のSNS クラウドディスクは失敗は有りません。正直なところ、ややこしくて複雑操作の割にセキュリティーが駄目な LINE は使いたくない。

ところで電話をかけようとしたところ、FaceTime LINE 電話の選択肢が普通に出てきたのは感心しました。今の iOS はこうなってるんだ。

f:id:comesta:20200401182047j:plain