moyo : : diary

気持ちフォト士

ThinkPad X1 yoga

今まで使ってた 13インチの MacBook Air から殆ど同じ大きさの 14インチ ThinkPad X1 yoga へ。

 MacBook Airよりディスプレイの解像度が大幅アップ。

速度も早く良かったと言いたいところですが、驚くことにテンキー割当が消滅。

Num rockは有るのに。

f:id:comesta:20170205222556j:plain

X1 yoga と Airはほぼ同じKey 配列では有るのですが、Alt、Windows key はカスタマイズしてしまいました。

スクロールホイールの方向もレジストリを書き換えて逆転させました。

一か月経っても、手が勝手に動いて誤操作します。脳の柔軟性が薄れてきてることを実感しました。

パソコン歴は長いですが、windows PC は殆ど使ったことが無いのです。

同時に、今まで使ってたEvernoteからOneNote へ鞍替えしました。

全ファイル移行できる手段が用意されて、Evernoteの有料版と変わらない機能が付いてくる。

まあ、なんとなくやぼったいルックスはMicrosoftだから。

さらに、Dropboxも有料版を消滅させて Office365 へ乗り替えました。これに付いてくる OneDrive は同じ1TB。

同じ金額払うなら、Office最新版が付いてくる OneDrive が良いと思いました。

使ってる携帯電話がWindows10phone で、写真や動画は自動的に OneDrive に保存されるのもちょうど良いです。

携帯もThinkPad も、メール、連絡帳やカレンダーはGoogleでログインしてますが、そのうちMicrosoftに切り替えようと思います。

PCはwindows 8 が出たことにより、やっと使える気がします。

windows10も良いと思います。

Google オンリーから脱却しよう。