moyo : : diary

気持ちフォト士

Suica

せっかく iPhone 使うことになったので、Suica を入れました。

10年程前のカードなので登録できるのか疑問でしたが難なく登録できました。

ついでに残金とともに忘れてた500円の保証金が上乗せされてきました。

で、使わなければ損なので南海電車で試したところ、問題なく反応しました。

ところが、昨日同じく南海に乗って帰りに難波駅改札を抜けようとしたところ、残高不足で要チャージとなりました。

何気に面倒くさいな。Suicaって。オートチャージ出来ないのか?

実はもう一枚 Suica 持ってるんですが、それはそれ。移行して使えないそうです。

結局、登録したクレジットカードからチャージとなって、また残高が増えてしまいました。

それと、今日調べててわかったのは私鉄では定期券に登録できないようです。

私は毎日近鉄に乗るので結局 pitapa から逃れられないようです。

しかし、よく考えたら pitapa はチャージする必要がないので便利です。

普通、チャージするなんて原始的行為と思いませんか? Suicaさん。の誰かさん。