moyo : : diary

気持ちフォト士

iPhone11って

悪くない。

戻るボタンが無い以外は慣れました。

で、

iPhoneの場合、戻るボタンは使うソフト依存の操作で、キャンセル、左矢印、それらボタンの意味や位置、これらがソフトによってバラバラ。すなわちソフトによって、戻り方に戸惑うことが多い。結果、すぐに戻れない。操作が一貫していないと感じます。

で、

その他残念な部分は、

重たい。(200g

普通のランチャーソフトがない。

日本語テンキー入力にカーソルキーが無い。と思ったら、発見しました。

Gboard

f:id:comesta:20200414202051j:plain

テンキーの下空白部を長押しして左右に指を動かすとカーソルが動く。ついでに上下にも動く。(但し、Office Google ソフトはダメ)。qwerty も同じ動作。とは別に、qwerty はスペースキー長押しでカーソルモード移行もあります。Office Google ソフトはそれを使うことになりそう。

 

f:id:comesta:20200414201752j:plain

良い点としてバッテリーの保ちがすこぶる良い。(あまりに減らないので驚く)

他に、  、、、、、

 

先日、カーオーディオで iPhone つないでナビ使いました。(CarPlay

普通に Apple map が選択されたので、一度使ってみようとそのままにしましたが、結果、悪くはない。ちゃんと下道で目的地到着。高速使わないので何でやねんと思いましたが、高速の方が所要時間が多かったんでしょう。帰りは高速がナビされました。 

次回は Google Map で使ってみよう。

 

イヤフォンはBluetooth接続であれば問題無し。

これのバッテリー残量が iPhone に表示されるのは便利。 しかし、残量60%から30分程でいきなり0%になります。アダプタの問題か?

イヤフォンは、しばらく聴き込むと有線の方が音が良いと実感しますが、iPhoneに有線の選択肢は無い。