moyo : : diary

気持ちフォト士

DraftSight subscription

無償版DraftSightから、professional サブスクリプションに申し込みました。

安くて使える機能が増えるからです。

しかし、

寸法線が意図しない場所に飛ぶ。

新規で寸法を書き入れる際にも、先に寸法線が入っている部分にスナップさせると入力自体がおかしくなる。

注釈(引き出し線)のテキストがダブルクリックで編集できない。

また引き出し線のプロパティーを見ても寸法線の詳細は表示されない。

それと、引き出し線の矢印側のドラッグができない。(出来る時も有る)

無償版には無いこれら不具合。使えないか?

返金を求める前にちょっと設定をいじってみました。

(引出線および寸法/補助線によるドラッグ)のチェックを外したところ、これら不具合が消えました。

よくわかりませんが、普通に使えるようになりました。

その時に気づいたのは、無償版より大幅に増えた設定項目。

じっくりと、一つづつ機能を見ないとよくわかりませんが、よりきめ細かく設定できるのかもしれません。

 

f:id:comesta:20190210205450j:plain

しばらく使ってみて、

ナッジが使える。(VectorWorksと同じshift+矢印)(autocad はcontrol+矢印)

数値入力に@が不要となる。(相対座標)

すなわち、autocad、solidedge 2Dと同様、カーソル横のインライン入力となりました。

それと、コマンド候補がカーソル横にコンテキストメニュー表示されるようになりました。(autocadと同じ)

overkill が使えることも発見。

このように、無くても良いかもしれないようなメリットが多少有ります。

ただ、レイアウトモデル変換は無い。

overkill や、レイアウトモデル変換は他人との連携上欠かせないものが有りますが、その為に高価なautocadを購入するのは勿体無いでしょう。

他、PDFアンダーレイ、図形情報(断面二次モーメント表示)等は有った方が良い機能ですが網羅されています。

 

無償CAD Libre とか solidedge 2D 等ありますが、ガラパゴスとも言えないJW(殆ど進化しなくて残念)以外は使えそうです。

solidedge 2Dは迷いましたがブロックとレイアウトがいまいち掴みにくいです。(掴めませんでした)

autocadコマンドラインに対応したショートカットが使いやすく、ほぼ同じ操作のDraftSightがベストと思いました。

私が多用する半透明にも対応してる。私は建築プレゼンテーションにもcadを使うので、半透明は必須です。

無償であることの不具合も有るのでしょうが、私の場合は支障ありません。

ところで、DraftSightもデータサイズが大きくなると気持ちレスポンスが悪くなります。

まあ、鈍くならないCADは無いとも思うのですが、その為にi7や速いビデオカードは欠かせないと思っていたところ、使用するフォントでかなり変わるという事に気が付きました。

(何年気が付かなかった

TrueTypeは重たく、昔ながらのプロッター用のしょぼけたフォントは軽い。

これからは、古いしょぼけたフォントを使うことにします。