moyo : : diary

気持ちフォト士

デジカメ

いつのまにやら動かなくなってしまいました。

f:id:comesta:20161206145942j:plain

ストラップが切れて現場足場のスチールパイプにガツンといったのか、ガツンとなったから切れたのか?
どっちでも今更。
 
ガツンとなった日に撮った写真は158枚
昨日、カメラ借りて別の調査で撮った写真は55枚
一緒に調査に行ったもう一人は別のカメラで129枚
なんという、デジカメならでは枚数。
 
カメラは安モンを毎年買い換えるのが正解と、一緒に調査に行った人は言うけど、
華奢な安モンが一回ぶつけて壊れる可能性は高い。
で、私は壊れない代物を大事に使うのが良いのではと考えました。
 
現場監督っていうカメラ。現場ではこれに勝るものは無いだろう。
しかし、今日現物をみて驚きました。
デカイ。高い。6万円。アカン。
しかも、私現場監督違うし。

f:id:comesta:20161206155851j:plain

この機種は昔から有るんですが、何も進化せず、そのまま何年も作り続けらているのではと思えるフォルムです。
最新の高画素、シーン設定、wifiGPS、そんなもん、なーんにも関係無い。
現場監督はこれを買うんだ。