moyo : : diary

気持ちフォト士

android携帯に変える。

落っことして裏のプラスチックが凹みました。

f:id:comesta:20170403132155j:plain

この一か月、圏外か?と問われ、気がつくと電源が切れてたり、フリーズしてたり、そんな事が起こるようになってしまいました。

スイッチが微妙に歪んで押しっぱなしになってしまうのかもしれません。 格安スマホとは言え、壊れると勿体ない感じがします。

去年、デジカメを頑丈なNikoncoolpix AW130に変えました。 小さいボディーながら無造作に扱って壊れない。 現場で安心して扱えます。

それから今年初め、ある顧客の要求を満たすため、多少の不本意は有るもののwindows10 パソコン導入しました。無造作に扱っても大丈夫そうなThinkPad です。

国際宇宙ステーションで唯一採用されてるぐらいなので、確かに頑丈なのでしょう。 これはPanasonicのtoughシリーズのようなそれらしい佇まいは有りません。ごく普通の外見でレッツノートより頑丈らしいです。

こういうのがスマートではないかと思うようになりました。

スマホで言うと arrows NX F-01Jあたりになるんでしょうか。 blackviewは頑丈らしいけど持ち歩くにはどうかと思うゴツゴツ感。 Panasonicのtoughpadスマホ版もゴツゴツ感満載の上企業向けで高価。

arrows NX F-01Jに乗り換えようかなと思ったところ、これdocomoでないと買えないようです。 しかも普通に買うと7万円超えるようです。いくら頑丈でも高ければ意味が有りません。