moyo : : diary

気持ちフォト士

draftsight2016のalias

2D cad は draftsightをメインに使おうかと思いつつ、ショートカット(エイリアス)をカスタマイズしようとしたろころ、何と普通には出来ない仕組みになってました。
最初ここの ID

f:id:comesta:20160227084510p:plain

をクリックすれば書き換えられると予想したのですが、ここだけロックがかかってます。
コマンド含めさわることができるのに、何ででしょう。 どうやってショートカットカスタマイズすれば良いのか? ソフト内を探しまくりましたが、どうやらそういう機能は提供されていないようです。  (有りました)
ならば、autocadと同じく原始的にエディターで書き換えるしかないです。
このファイルの位置は、イーターフェースのコマンドカスタマイズ ダイアログボックスからフォルダーマークをクリックすれば簡単に分かります。

f:id:comesta:20160227084602p:plain

すなわち、C:\Users\気持ちフォト士\AppData\Roaming\DraftSight\12.1.2\Alias
この中の Alias.xml をワードパッド若しくはメモ帳で開いて書き換えればOKです。
XML editor は、ぐちゃぐちゃな表示でダメ。office word も全くダメ。
シンプルなワードパッドが一番良いです。

f:id:comesta:20160227084659p:plain

好みにカスタマイズできました。
COPY→C
ROTATE→R
LINEARDIMENSION→D
SPLINE→SP
といってもこの程度です。