moyo : : diary

気持ちフォト士

MacBook Pro バッテリー交換

これを外して蓋を開ける。

f:id:comesta:20181105221844j:plain

windowsパソコンは裏蓋にネジの種類が書いてあったりしますが、これは外見同じで長さが違って、ヒンジ部3本は長いネジです。

長らく使ってるMacBook Pro のバッテリー交換しました。

一応苦もなくネジ三本とソケット外して簡単に取り出すことができました。

f:id:comesta:20181105223148j:plain

新しいのはネジ二本でシールで隠れる部分が省略されていました

交換用バッテリーは数種類有って、どれがいいのかわかりません。高いからと言って容量が多いわけでも無く、しかし、パナソニック製バッテリー使用と書かれたものは高かった。

一番安いものをゲットしましたが、一年しか保たなかったら馬鹿だなあ、、、。

しかし、開けてびっくりです。ゲットした一番安いやつと全く同じものが入ってました。

f:id:comesta:20181105222717j:plain

すなわち、純正品を買ったようです。ネジ一本省略されているのはよくわかりませんが、どう見ても同じです。

すなわち、純正品がどういうルートかわかりませんが一番安く出回っているようです。

(念のため、アップルストアーで頼むと19,800円との事。私が買ったのは送料、消費税込みで5699円、しかもトルクス?ドライバー二本付き。)

古いバッテリーは膨張しており、タッチパッドを押し上げてパームレストが湾曲していましたが、交換するとタッチパッドの不具合は解消しパームレストも元通りに復元。

システム情報を見ると充放電回数0回という見たこと無い数字が出てました。

OSも砂漠化したし、見た目もダークに変わって新しいパソコン買った気分になりました。

 ディスク使用量は200ギガ位で半分も使ってません。

仮想メモリーが働くんでしょうか?それとも砂漠が軽いんでしょうか?

このパソコンは動きが軽い。

もう一台使ってる第8世代ThinkPad i7 と変わらない。

ディスプレイ解像度はHDレベルでThinkPadよりは狭いけど、これからも現役で使えそうです。