moyo : : diary

気持ちフォト士

スマホの電卓アプリ

Android 携帯のときは RPN っていうシンプル極まる電卓ソフトを愛用してましたが、それに匹敵する iPhone 用が無いかと探していました。全く同じものは無く、色々試してみた結果、RPNMate を使うことにしました。

更にシンプルで、応答というか反応が良い。

テンキー文字の小ささに最初見過ごしていたのですが、使ってみると気にならず、Designを考えてのことかと納得しました。たしかに見た目すごく良い。操作のセンスを含めて、作った人のレベルの高さを感じます。

パソコンで cad とか excel 使ってると、関数などの機能は全く不要です。電卓が必要な場面は、パソコンがない時、出先や打ち合わせ、電卓も持ち歩かない時、しかし携帯だけは持っている。携帯アプリの電卓は、瞬時に起動しレスポンス良く簡単で実用的なのを選びたいです。